FC2ブログ

青い渚&スマロの葉挿し苗は今・・・

薄い雲の中に青空が見えます♪晴れてる~♪単純にうれしい~(^_^)。午前10時前、気温23度、最高気温は、それほど上がらなくてもイイよ~と願います。穏やかな秋晴れでいて欲しいです。

エケベリア青い渚葉挿し苗→過去の記事

2015年6月に葉挿し木して、現在1年4ヶ月、一応夏越を終えてこんな姿で維持しています。

エケベリア・青い渚の葉挿し苗の今♪~2016.10.04


シノクラッスラ四馬路スマロ)~葉挿し苗→過去の記事

今年、4月に細かい葉をバラバラにして葉挿し木していました。バラばらにした親株なのに花芽ができ、たくさん花が咲いて現在こんな感じです。小さなロゼットの群生株には似合わない程のどっさり花柄が終わり倒れています。これは種になっているのでしょうか?まだ咲いている途中の花もあります。(シノ)クラッスラの花って意外としぶとく終わったように見えながら咲いていたりしています。
シノクラッスラ・スマロの葉挿しの現状~2016.10.04


青い渚スマロ、どちらも真夏の高温期に忘れて消えてしまったりするのですが、今回はなんとかいけそうな育ちに今のところできています。(^_^)これから心地よい成長期、もっと充実して締た草姿にしっかり育てたいです。




にほんブログ村

0 Comments

Post a comment