痛くないサボテン・光山♪開花\(^o^)/

台風18号は、またしても意表を突く予報外進路をたどり、どやら日本海上を進むようです。
今年の天気は、例年になくその日にならないと予測もつかず、そのうち回復がいつかもわからず、予報外れの事後報告に慣れちゃった感じです((+_+))。


レウクテンベルギア光山こうざん) (Leuchtenbergia principis)→前回記事過去の記事
                                   →自家採り実生の記事

レウクテンベルギア属 光山(こうざん)Leuchtenbergia principis~2016.10.05レウクテンベルギア属 光山(こうざん)Leuchtenbergia principis~2016.10.05 レウクテンベルギア属 光山(こうざん)Leuchtenbergia principis~2016.10.05



種をどうにかまた取りたいのですが、同時開花させられず、なかなかできません。雄蕊花粉を冷(蔵)凍保存しようかしら・・・。なんても考えます。過去の記事を読み返すと、自分の適当でいい加減さにあきれ果てますが、何度ダメでも考え直し、あれこれ何年かけてでも止めずに自分なりに努力して、そのうち成し遂げてやるッと、独りよがりにいきがっていたら、自分がシワシワに萎びちゃってたりして・・・。あ゛~あ~それならそれで~まっいいか~♪




コメント 0

There are no comments yet.
★サボテン