FC2ブログ

痛んだハオルチアのその後・・・

あ゛~寒いです。寒暖差が激しすぎて、もうちょっと軽い曇りにしてほしいです((+_+))。曇り予報なのに、また雨が降っています。

ハオルチアが先月初め頃、痛んでいたので抜いて乾かしておきました。→前回記事(2016.09.02)
現在こんな感じです・・・。

シカロールを根回りや痛んでとろけた部分に塗って、新聞紙の上で乾かして・・・木陰の棚で忘れていました。ハオルチアの苗は、ひっくり返り、根が上を向いた状態のまま乾いていました。ひっくり返り成長面が日に当たらずに置かれていたため、変に歪んで徒長したようになっていました。

ハオルチア~新聞紙でくるんで日に当ててみる・・・2016.10.12


徒長したハオルチアを植え替えるのって、なんだか気が進まなくて・・・。少し考えて、「そうだわ!新聞紙でくるんで上をちゃんと向けて、もうこれ以上徒長しないように、♪上を向いて歩こう~おおお~♪あっと違った、上を向かせて徒長しないようにしなくっちゃ~」とこんな風に整理?しておきました。

9月は、日照が極少なかったので、その他の多肉と同じ簡易ビニールハウスの棚に構わず置いていました。ここ数日の10月の晴れ日のちょっと間に、葉焼けして気持ち赤っぽくなっています。

こんなでもあまり問題もなく、新聞紙に軽く水をかけて湿らせておけば、意外と元気にしています。根土がなくて軽いので移動も楽~♪いい感じに回復できたらまた植え替えようかしらと、適当な肉労はどうにか続くのであります♪

大丈夫~だいじょうぶ~なんとかな~る♪何事も♪



にほんブログ村

0 Comments

Post a comment