コノフィツムの昼夜閉じない花もある♪&もう一品欲しいな~夜咲♪&針~丸見え~♪

暖かい11月です♪日当たりで肉労すれば、汗出るほどな気持ちイイ~秋晴れ\(^o^)/♪

昨晩の続き。真っ暗な夜なのに閉じないで昼も夜も咲いているコノフィツムがいました。

↓左:昨晩、室内(蛍光灯照明)で、
↓右:今朝、明けた屋外ハウス内で、どちらも明るくても暗くても咲いています♪

071 (800x600) 005 (800x600)
↓左:屋外簡易ビニールハウス内で夜咲種(清姫・フィシフォルメなど)が咲いています。↓右:今朝、温室内、夜咲種は閉じていますが、黄色とピンクのコノフィツムは開いたままです。だからなによ~ッ夜も閉じない花は室内鑑賞できますよ♪・・・もしかして、夕方閉じてしまう花園とか桃園、赤耳小公子など、明るい室内に取り込んだなら、また花開いて咲くのかしら?。

073 (800x600) 007 (800x600)
今までそれほど気にしたことがないので、晴れた昼間咲いて、夕方日が落ちるとともに閉じる品を、今晩、蛍光灯の明るい室内で開くかどうかも、張り込まなくちゃ~ならないわ!・・・ねぇ、まさかアナタ、ドッ暇なの?そんなこと聞かないで~ッ、ナイショないしょ~教えな~~い!忙しいに決まって・・・るかな?(^_^.)。

030 (800x600)

もう1品欲しいな~♪たぶんこの花芽は、夜咲で花ビラが極細系の渋ピンク色のコノフィツムなはず♪生きててよかった~♪→「過去の記事」また地道に増やせるよう、飽くなきお世話続けます(^_^)




ハリネズミちゃんの事♪

昨晩は、夕食後、1度目の張り込みで、あっさり見つけました(^_^)。行くとカシャカシャ枯れ草上を歩く足音が聞こえ、私に気づかないかのように、鼻を地面につけながら歩き回って虫を探しているのかしら?でした。毎度、トングで掴むと丸まって、しばらくほどけないので、あおむけにしてほどける様子をビデオ撮影したりしているのですが、性能遅れのデジカメは、一番いいところでタイムアウトして、なかなか決定的瞬間が撮れないのです。楽しみは取っておこ~♪。ゆっくりほどけて、伸びて歩くまで、とにかく逃げ足が遅いので、眩しい気の毒なフラッシュ撮影で、丸見え姿が撮れました\(^o^)/

近所に生息♪アムールハリネズミ♪2016.11.12   近所に生息♪アムールハリネズミ♪2016.11.12 近所に生息♪アムールハリネズミ♪2016.11.12 近所に生息♪アムールハリネズミ♪2016.11.12
近所に生息♪アムールハリネズミ♪2016.11.12 近所に生息♪アムールハリネズミ♪2016.11.12

フラッシュの光に反応しない感じで、お目目が悪いのでしょうか?けれどつぶらな瞳の穏やかなお顔が堪らなくかわいいのです\(^o^)/。本当は、街灯の薄明かりだけの、暗い草むらですから~(^_^.)。今日も遭いに観察続けます♪



コメント 0

There are no comments yet.
コノフィツム