ゆるめな紅葉♪久米の舞&子宝草に花芽と・・・

薄曇りでちょっと寒い感じ、今日は最低気温が9度だったようです。

まだ大丈夫ですが、室内に取り込もうと思っていた、ハウス外のもう濡らしたくない多肉観葉を第2弾で取り込もうかと思っています。*プレクトランサス・コレウス、ユーフォルビア、アデニウム、モナデニウム、フォッケア、ディディエレアなどなど・・・。明日は雨予報なので、野ざらし(ハウス外)組を雨に濡らす前に取り込みたいです。(早くやれ~!ハウス内はまだ大丈ビッ!)

エケベリア・久米の舞(セッカタイプ)

まだ緩い紅葉ですが、葉縁が赤くなり始めています。よく見ると中央のL字ラインが緩めにセッカ(成長点が線になる)しています。


エケベリア・久米の舞、セッカ♪2016.11.18





■カランコエ・子宝草に花芽♪(左)霜前に取り込みたい~

勝手に生き残った子宝草がふと見ると花芽を上げています。寒さに弱いので開花させるなら、霜に当てないように、室内に取り込まないと、きっとヘタッてしまいます。せっかく花上がりしたので、たまには室内で開花を見たいと思います。


カランコエ・子宝草の花芽♪2016.11.18 ペディランサス・大銀竜斑入り♪ピンクに紅葉中♪2016.11.18

 
■ペディランサス・大銀竜(斑入り)右

屋外簡易ビニールハウス内で、一見キレイなピンク葉に紅葉していますが、寒さに弱いです。こんな色になってしまうと、落葉しそうな一歩手前です。本当は、室内の暖かい日当たり場所で水やりして、観葉植物らしく爽やかな黄緑葉をふさふさ茂らせ育てたいです。




■ハリネズミちゃんの事♪

ここ2日ばかり、足音のみ(空耳かしら~?)姿の確認ができていません。昨晩は、日暮れて早く、午後6時半頃見に行くと、カシャカシャ枯れ葉を踏む音が聞こえ、いそうな気配でした。10時過にはやや風が吹き、落ち葉が舗装道路の上を転がる音に消され紛れて、足音かなんだか区別がつかず・・・そんな感じでした。もう私の足音気配を覚えたのかしら・・・見張りの時間を察知して私が来ない時間にシフトしちゃったのかしら・・・。えへへ~作戦練らなきゃ~時間差攻撃♪

これがダメならあの手この手で、やる気満々♪飽くなき張り込み続けます(^o^)♪



コメント 0

There are no comments yet.
エケベリア