FC2ブログ

軽くてサクサク♪冬のスナック菓子みたい~アボニア♪

サザエさんではありませんが、今日もいい天気~♪です\(^o^)/

遊びに行きた~い・・・行こう~♪

アボニア・パピラケア

大きさ的には、直径6cmポットに植えてあります。意外と太く、白い鱗の様な片で覆われて指で茎葉の重さを試してみると、軽くてサックサクなスナック菓子の様なのです♪→前回記事(2年前)
白い花が咲いて種ができ発芽していたのですが・・・どうなったのでしょ?解りません。う゛~。

その後、この白いにょろにょろが大部伸びてきたので、切り戻して挿し木しておくと意外と着いて増えています。たぶん2年前のこぼれ種発芽は育っていないと思います。まっいいか~♪冷涼な今時期が、白い鱗片がキレイです。

アボニア・パピラケア~2016.12.08



■アボニア・クイナリア(赤花らしい、咲いたことはありません)

パピラケアに比べるとかなり極細の茎葉ですが、造りは同じで鱗片で覆われています。塊根になるようですが、成長が遅いのでもっと自分がババアちゃんにならないと塊根にはならなさそうですね。あ゛~(笑)

アボニア・クイナリア~2016.12.08


思えば何とも不思議な多肉植物が多く「あなたは、どうしてこんな姿で生きているの?」と植物らしからぬ草姿にただただ感心するのであります\(^o^)/





■アムールハリネズミちゃんの事♪

昨晩は何度も張り込みましたが、ちょうど音がする!このカサカサ音は間違いない!と、出てきそうなもう少しのところで車が通りかかったりして、気配が止まってしまい、夜間遅くには強風で足音の確認ができず、姿の確認はできませんでした。今日もまだ暖かそうなので、張り込み続けます。




にほんブログ村

0 Comments

Post a comment