アロイノプシス 天女綾 (てんにょりょう)(Aloinopsis lodewykii) &葉物花メセン花畑!

●アロイノプシス 天女綾 (てんにょりょう)(Aloinopsis lodewykii) 
 かなりの高度多肉植物で、幹茎が無く纏まって山のように叢をつくり育ちます。根が塊根状(球根みたいな蕪状に近い塊)になってより一層多肉化水分貯蔵をしています。ナナンタス属とも類似があり移属した品種もあるようです。葉の形態がかなり面白く、竜骨、ヘラ型、丸み葉に白いイボ突起を付けたりと交雑園芸品種変化も多いようです。原産国:南アフリカ、ケープ州。花色もバリエーション豊富で、オレンジ、ピンク、ビカラー、黄色と鮮やかで美しいです。


  
アロイノプシス 天女綾 (てんにょりょう)(Aloinopsis lodewykii)  2011.0510

5月10日ですが~2階ベランダにて元気に咲いています!少々狂い咲きかも知れません!淡いオレンジ?薄い黄色?の柔らかい花がとても綺麗です。花はチタノプシスの天女冠にソックリなのですが、よ~く見ると葉が違う様です。特徴のイボイボがプチ突起になっている様なかんじで~私の気持(妄想)ですがストマチューム(フォーカリアの小型版?みたいの)の葉先の角が取れたような小さくなったような~なんともいえないズングリむっくり楽しい葉wなのです。

アロイノプシス 天女綾 (てんにょりょう)(Aloinopsis lodewykii)  2011.0510  


2階ベランダ、アイアンラック4段の一番下段に置ていますが、結構午前中、良く日が当たります。上段の同多肉バッドが雨よけになり、軒下状態が自然とできているような環境にあります。冬型種を(晩夏・初秋から成長期に入り冬~晩春~梅雨前まで成長期)育てているうちに思ったのですが、高温多湿の梅雨~真夏の休眠期間は、水やりしないで、湿度が高いので断水しても大丈夫です。その時期風通し良く涼しくやや遮光してあげていれば特に難しいこと無く夏越できると思います。黄色い花を咲かせるダルマ波などフォーカリア(春・秋成長型種?)と同じ様な結構気楽な管理をした方が花付が良くなるように思います。ドロリ~溶ける不安からほとんど水やりしないでいると、株自体が育たず動かずそのまんま維持しているだけになってしまい、(以前は私怖くて水やりできません!でしたよ~!)花芽も着きません。成長期の秋~冬~晩春~梅雨に入る前までは、シッカリ水やりして、そこそこ肥料もして株をシッカリ育ててあげていいと思いま~す!(ここまで言ってなんですが~ワ~ッご参考までにて・・・お願い致しますダッ)

アロイノプシス 天女綾 (てんにょりょう)(Aloinopsis lodewykii)  2011.0510  

梅雨前に再びキレイに咲いてくれてうれしいです。超~花がソックリさんに、チタノプシス 天女冠(てんにょかん)(Titanopsis schwantesii) 、天女影(てんにょえい) (Titanopsis primosii) などがあります。3品種葉の形色がなんとなく違うのです!きっと遠い親戚なんでしょうねww 最高気温27℃以下ならまだ成長期中と思います!乾いていたら水やりしてもまだ!大丈夫。最高気温~ぎりぎり30℃以下までならなんとかなりそう~と私は思うのですが・・・最高気温27℃~25℃以下なら確実です。何度も言うよ~♪ご参考までにお願い致しま~す♪!それと水はけの良い用土に植えてあれば尚さら~安心です!チタノプシス、アロイノプシス、2属とも花がソックリ!花色も多様でずんぐりむっくりしているところが、ん~~とっても好きで~す。 


♪葉物花メセンの花畑~色とりどり!

5月になってトリコデイアデマ・メストクレマ・デロスペルマ~などドロサンセマム・ランプランタス(マツバ菊の仲間)も小さい可憐な色とりどりの花を咲かせています!
左~デロスペルマ 花笠(クリーム花)、トリコデアデマ 稀宝(きほう)紫ピンク花、左~2番目トリコデイアデマ雪小松(白花)などなど葉物花メセン色々咲いています!


葉物花メセン類花畑~たくさん咲いています!2011.05.10 


そしてギラギラと鮮やかに咲き乱れる~リビングルトンデージー!!目の醒める様な蛍光花色がとても元気を与えてくれます!これって~アイスプランツに~良く似ていると思いませんか~?きっと遠い親戚だと!私は密かに妄想しているのです!そしてアイスプランツの葉にこのリビングストンデージーの花を咲かせたい!咲かせたい!夢と希望が~グルグルピ~と妄想駆け巡っている今日この頃なのです!ん~しかし!アイスプランツの白い花は・・・花粉を受け付けてくれるのでしょうか?とりあえず!チャレンジャ~にいつかなってやる!と闘志・闘魂を燃やす今日この頃なのです!
デージーの花粉を冷凍保存!アイスプランツの花粉を~ほにゃららら~


リビングストン・デージー(Dorotheanthus bellidiformis cv. Livingstone Daisy)ツルナ科ドロテアンサス属2011.0510 

美しすぎて~君が怖~い・・・♪美しすぎて~君が怖~い・・・♪と思わず野口五郎を口ずさんでしまってキョロキョロ近所に人がいないことを・・・確認した今日この頃でした!

今朝も一日~雨の慕情になりそうです・・・~おしまい! 

 
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
アロイノプシス