「カランコエ・五節の舞」育てて初めて!上がってる花芽、これもまた真実♬(^o^)♬

冬晴れな一日でした。

最近、思うのですが、空気がキレイだと景色もキレイ、景色を青空が雲と一緒に見上げるとなんともイイ感じなのです♪


カランコエ・五節の舞(Kalanchoe prolifera)花芽が着いています♪→過去の記事いろいろ

先月24日の54年ぶりの寒波前日に、2階の屋外ベランダ簡易ビニールハウス内の多肉・観葉植物を、凍らせたくないので室内に取り込みました。その後、暖かい日が続いたりしましたが、水やりもせず室内アイアンラックに取り込み放しで、気づけば20日余りも経ってしまいました。

カリカリになって徒長が始まる頃かしら、期待よりも一度水やりしなくては・・・と思うことも先でしたが、一番日当たりの悪い壁際に、見ればおやまあ!「カランコエ・五節の舞」の頂上芽に花芽ができています\(^o^)/♪


カランコエ・五節の舞(Kalanchoe prolifera)花芽ができました\(^o^)/♪2016.12.15 カランコエ・五節の舞(Kalanchoe prolifera)花芽ができました\(^o^)/♪2016.12.15 カランコエ・五節の舞(Kalanchoe prolifera)花芽ができました\(^o^)/♪2016.12.15


今まで育てていて、地植えにもせず大きくもせず、もう根土も変えず、引き締まった株でしたが、20日間で緑に戻り色褪せながら夜間の低温、断水、そして短日環境がうまく合わさり花芽ができたようです♪

「五節の舞の花」を検索しても開花様子があまり出てきません。沖縄などではきっと咲いているのでしょうが、我が家では今回初めて花芽ができました。思わぬ花上がりに単純にうれしい~のです♪

この花芽はどこまで伸びるのか?どんなお花が咲くのでしょうか?日当たりが悪い室内なので、本来の色合いではありませんが、初花芽の観察楽しみに続けます\(^o^)/♬






■アムールハリネズミちゃんの事♪

日暮れ暗くなれば、早めに張り込みしています。アチコチな出没地区を一通り見回りますが、このところ出合えていません。・・・寂しいわぁ~♪まっいいか~♪来週辺り、暖かい日がありそうなので、諦めずにいます。エイエイオーッ(^o^)。





コメント 0

There are no comments yet.
カランコエ