どちらかといえば、お花が大きいリプサリス2品♪室内で開花中\(^o^)/三稜不明種&エワルディアナ♪

グンッと寒い朝です。

屋外簡易ビニールハウス内は、最低気温2℃上ほど。遮るもののない野ざらし地には、フカリと3cm高のすぐ溶けそうな軽霜ができていました。今朝以降はまた、暖かくなるようなので、期待します♪

昨日に続き室内では、取り込んだリプサリスも可愛く開花しています♪

リプサリス・不明種三稜葦

三角柱の小型版のような、もっと茎節もコンパクトで一節10cm上程、茎径3~4cmほどの3陵タイプな感じです。花付きは茎節のくぼみに、思ったよりたくさん上がり、大き目な分かる大きさのクリーム白なお花がしっかり見栄えます♪。

リプサリス・不明種(三稜葦)~直径1cmほどのクリーム白花開花中♪2016.12.15



リプサリス・エワルディアナ

糸葦ほどではなく、5mm角な平串に陵ができた感じの形ある茎節です。節は7~10cmほどの長さで分岐して伸びる感じです。頂上芽でもなく茎節の途中から花芽をポコポコ着けています。淡くピンク色な梅咲のお花が見栄え観賞価値を上げていると思います。

リプサリス・エワルディアナ~見栄えのする淡いピンク花がステキ。花芽も大きいです♪2016.12.15


この2品は、このところ出回る様々なタイプのリプサリスの中でも、お花が見栄える大きさで、茎節のタイプ違いながら開花姿がとても素敵なリプサリスです♪

来春は慌てず5月頃、大きな根土に植え替え雨さらし、秋までにモリモリ茂る大株に仕立てたいと思っています♪






コメント 2

There are no comments yet.
はちみつ色の陽だまり
2016/12/17 (Sat) 23:13

No title

こんばんはぁ~、takoyashikiさん。(*^^*)
コメント、ご無沙汰してスミマセン。

なんとカワ(・∀・)イイ!!  可愛い花姿でしょう~🎶
シューッと花茎を伸ばすで無く、突如咲いている姿に
わーぉ (*≧▽≦*) ツボってしまいました。^^

それにしても本当に寒いですねー。
畑の手入れも早々に区切りをつけてしまい?
野菜畑も先送りばかりで (;´∀`)アハハ
けれど明日は14度くらいになりそうなので~ 
堆肥の加減等見て来ようと思っています。

takoyashikiさんのアムールハリネズミちゃんの観察日記も
すっごく楽しみに拝読しています。
短期間でトングから手で触れるようになったのも凄いですね!(*^^*)

takoyashiki
2016/12/18 (Sun) 10:09

はちみつ色の陽だまり さんへ~♪

おはようございます♪
あっという間に今年も残り僅かですね~。

そうなのです♪リプサリスのお花は、花首がほぼなく節窪みにたくさん花上がりするタイプもあり、その中で、1cm上径大の花が着くタイプはとてもイイ感じ~なのです\(^o^)/。かなり地味ですが、どうにも飽きない~♪理由なく落ち着く草姿がたまらないので~す。

やらなければいけなそうなお仕事が・・・年末は・・・ですね~(*_*)。
年々、肉体疲労が翌日も抜けず、つくづく更年期だわ~と思う日々です。
そんな時期なので、何事もどうにかなる範囲で適当に切り上げるの!が良いことだと思います♪

年賀状は昨年からどこにも出さないことに決めました!これだけでも決意すればかなりお気楽です\(^o^)/。
そんな風にある程度どうでもいいことは切り捨てて、自分がしたい時間をなるべく多く持ちたいです。

いつもコメントいただきありがとうございます♪
またお願いします\(^o^)/♪



リプサリス レピスミウム