再び茂り始めたモナンテス♪あ~んど、まだまだ開花中、花期の長いコノフィツム♪

 引き続き良い天気です\(^o^)/肉労ニクロウ~はかどります♪


■モナンテス・パレンス(Monanthes pallens)

わさわさぽにょぽにょ大群生して、真夏前まで茂りまくった後、食虫植物のようなこれまたぽにょぽにょなお花をぴょこぴょこ咲かせ、後くたびれて暑い日に水やりすると蒸れて溶けていたりします。今年は、夏以降、小陰に置いて水やりもせず、そっとしておきましたが、乾きすぎて、白っぽく黄緑色に縮んだ感じの小さなロゼットがまばらに生き残るだけになり目減りしていました。


モナンテス・パレンス~夏越し後、生き残りを挿し芽しておくと根付いてきました♪2016.12.18


涼しくなって、僅かな生き残りを挿し芽して水やりすると、白黄緑な芽が膨らみ脇から子吹き始めました\(^o^)/♪これで大丈夫!来年、初夏頃にはどれもこれもあふれるばかりにぽにょぽにょ~もふもふ~茂って欲しいです。



■コノフィツム・清姫(クリーム花:左)、フィシフォルメ(ピンク花:右)


花期が長いコノフィツム♪清姫&フィシフォルメ~まだまだ開花中\(^o^)/2016.12.18


↑午前9時半頃の様子ですが、閉じないで咲いています。清姫(左)は日が高くなると閉じますが、フィシフォルメ(右)は閉じないでいるように見えます。どちらも、コノフィツムの中では夜咲、開花期が長く芳香、模様もあり観賞価値がある品と思います。

清姫は昨年秋に入手して、今年9月の脱皮でバッチリ2倍に増えました。来年の今頃、この鉢枠から飛び出るほど大盛りに、また2倍2倍に増え、あっという間に大群生♪にしたいです。→9月脱皮の頃



簡易ビニールハウスができて丸1年経ち、引っ越し後、早くも2年半経過の慌てていない年末をなんとか普通に迎えることができています。やっと落ち着いて玉型メセンの栽培もできそうです♪。

(^^♪普通が一番~♪電話は2番~三時のおやつは文明堂~♪えへへ~なんちゃって~\(^o^)/





■アムールハリネズミちゃんの事♪

昨晩も、時間を変えて何度も見回りますが、気配がどうにもこうにも、ない感じです。あ゛~・・・
それとも、私を避けて、丑三つ時に出てきてるのかしら・・・。
真夜中にちょろちょろして、ウ~ウ~ウ~って救急車みたいな音がしたら・・・家に走って逃げ込めばダイジョウビ♪
また逢う日まで~♪遭える~時まで~♪引き続きできる観察続けます\(^o^)/



コメント 0

There are no comments yet.
モナンテス