FC2ブログ

寒さに弱いモナデニウム♪室内では花盛り~\(^o^)/♪

暖かい日が続きます♪昨日は昼間、暑くて汗をかきました。

室内に取り込んだ、寒さに弱い多肉観葉を外に出し、水やりしたり新聞紙をかませたり、もう一度整理して掃除をしたりしました。

その中に、室内の暖かさに元気に蔓を伸ばし、ピンクの花を咲かせている塊根植物が元気です♪


■モナデニウム・ルベルム(Monadenium montanaum var. rubellum)ケニア、タンザニア原産地

モナデニウム・ルベルム(赤い蔓)分岐する塊根~ピンクの面白い花が開花中♪2016.12.21 モナデニウム・ルベルム(赤い蔓)分岐する塊根~ピンクの面白い花が開花中♪2016.12.21

寒さに弱く簡易ビニールハウス内でも痛みそうなので、毎年室内に取り込んでいる近似なユーフォルビア、他アデニウム、カランコエ、ガガイモなどらと一緒に暖房の利く窓際日当たりで冬越します。

詳しいことはわかりませんが、モナデニウムも雄株雌株があり、このお花もよく見れば違うのでしょうか?コショコショしたら結実するならしてみたい~♪そんなことを思いながら間引き大根が入り組んだような塊根、渋い緑の葉裏が紫赤く、温度があればそんなに強光に当てなくとも色合いお花、草姿が素敵です♪

これから4月まで室内日当たりで育てます。






■アムールハリネズミちゃんの事♪

・・・期待が膨らみ昨晩こそはと、何度も時間を変えて張り込みますが、足音が聞こえず姿の確認はできませんでした。残念~(*_*)。「外来どうぶつミニ図鑑」には、「12~3月は冬眠を繰り返す」ような記載があったので、今後は寒くはない日だけ張り込み続けてみます。 



にほんブログ村

0 Comments

Post a comment