FC2ブログ

全滅寸前で持ちこたえ生き延びた、リトープス、ケイリドプシス、ギバエウムとか・・・あ゛~・・・

晴天が続きます♪

お正月早々ですが、うまくいく話ばかりはなく、ダメにしている多肉が多々あります。
(威張るな~)現実と何度でも向き合おう~オ~ッツ!?

2015年にミニポットにやや育ったリトープスの発芽苗が5個くらい入り、エコプライスでホムセンに出回っていたので購入していました。3㎝ポットにいっぱいだったので、大きな鉢に植え替えて楽しみにしていたのですが、初夏頃見てみると、あ゛~虫にかじられて欠けた球体の小苗ばかりになっていました。慌てて殺虫剤を撒きましたが、1/4ほど球体が傷ついた苗は、溶けてなくなってしまいました。う゛~その時の生き残りが、こんな感じで生きています。

リトープス小苗(虫に食われた生き残り)→植え替え当時の過去の記事

リトープス小苗が虫に食われてほぼ全滅。ケイリドプシス・神風玉の挿し木生き残り株~2017.01.01 リトープス小苗が虫に食われてしまい殺虫剤を撒いて駆除後の生き残り苗~2017.01.01

↑左側鉢にもたくさん植え替えていたのですが、ほぼ全滅です。食われたままのが残っています。

その上の苗が■ケイリドプシス・神風玉(たくさん挿し木した過去の記事)ですが、いい感じに増えて順調にパステルピンクの花を咲かせていたのに、2015年の簡易ビニールハウスができるまで、2度目の夏期も雨さらし、この株も気づけば傷んでいました。バラして挿し木しましたが、結局2苗だけしか残らず、ダメもとでまた挿し木して様子を見ていると、このところなんとか引っ張っても抜けずに発根し始めたようで、球体がやや膨らんできました。発根して何とか繋げそうなところです。ふ~やれやれ・・・ダメな私(+_+)。



ギバエウム・無比玉(Gibbaeum dispar)→過去の記事

昨年12月25日花芽が上がり、新年に2花同時に開花中です。

ギバエウム・無比玉(Gibbaeum dispar)2016.12.25~花芽上がり中♪ ギバエウム・無比玉(Gibbaeum dispar)2017.01.01開花中  

この株も群生していたのですが、増やそうとばらばらにして挿し木して、根付いたまま植え替えず、気づくと傷んでいて、この2苗だけやっと回復して生き残っています。




2017年は、こういうなんとか生き残ってくれた苗をしっかりお世話して、絶やさず増やせるようになります!

現実を直視できれば、実現できる!エイエイオーッ!なんちゃって~まっいいか~♪ウッーッ



 

  
にほんブログ村

2 Comments

まっちゃん  

今年もよろしく!

 やっと静かな日々に舞い戻りました。

今日は休養日にして明日からいろいろ頑張ります。

栽培歴の長いtakoyasikiさんにこんなこと言うのもなんですが、リトの用土水持ち良すぎない?
コノとの「微妙な違い」お分かりいただいてると推察しております。

初心のころ、これで随分授業料を払ってきました。(笑

2017/01/02 (Mon) 15:36 | EDIT | REPLY |   

takoyashiki  

まっちゃんへ~♪

今年もよろしくお願いいたします♪

水やりしたばかりなので濡れています(^^)。
「微妙な違い」は、微妙な違いなんですね~。
早く育てようとしすぎないようにと思いますが、小苗で成長期なので・・・
屋外、最低気温も5度以上と高いので、まだ水やりしています。

ご助言、コメントいただきありがとうございます。またお願いいたします(^o^)。

2017/01/02 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment