あなたはどなた?グラプトペタルム・パキフィルムの植え替え&切り戻し挿し木♪ブルービーン/コミックトム

昨夜中、しぶんぎ座流星群の流れ星を、クッキリ、太く長く一筋だけ見ました♪


今日は、何曜日?水曜日で~す♪最近何曜日かが、ワカラナイ・・・ヒィ~。?

お正月は、もう終わりですね~♪今朝の屋外最低気温5.7℃。



グラプトペタルム・パキフィルム(Graptpperalum pachyhyllum)関連記事

グラプトペタルム・パキフィルム(Graptpperalum pachyhyllum)~2017.0103


この品は、コミックトムブルービーンなどのお名前もあり、属、品名とも確かな正解は、所有者個人の判断でもよろしいではないかと・・・■Graptpperalum pachyhyllumをグーグル検索しますと同じ画像(開花:グラプト系)が出てきます。そんな感じです。


グラプトペタルム・パキフィルム(Graptpperalum pachyhyllum)~2017.0103 グラプトペタルム・パキフィルム(Graptpperalum pachyhyllum)~2017.0103

いい感じに育ち鉢からはみ出そうなので、増やしたい気持ちもあり一回り大きく植え替えました。株元を覗いてみると、たくさん子吹きしています。う~ん、う゛~ん、と少し悩みましたが、思い切って切り戻し、子芽の成長を促したいです。気づいた時すでに遅し、花芽が上がるかもしれない成長頭を切り戻してしまいました。((+_+))お花が咲けば属が特定できるはずです。


グラプトペタルム・パキフィルム(Graptpperalum pachyhyllum)~2017.0103 グラプトペタルム・パキフィルム(Graptpperalum pachyhyllum)~2017.0103  

そして、こんな感じになり果てて、空き地に切り戻し頭を置いてみました。う゛~ん、切り戻し頭の葉もバラバラにもぎ取って葉挿しも、した方がいいかしら・・・どうしましょ。

屋外の簡易ビニールハウス内は、昼間温度20℃を越え暖かいので、養生します。

 

コメント 0

There are no comments yet.
グラプトペタルム