FC2ブログ

こん棒メセン♪育ててみれば、かなり生育旺盛!棒ボウ増える♪フェネストラリア~ッ\(^o^)/♪

昨日は昼から雨になり、後、夜中まで続く強風を伴う、かなりな雨になりました。
*今朝の最低気温6.1℃。

もう、随分、オバちゃんですが、オバちゃんらはお正月とかけっこう疲れるのよね~わかるでしょ。ねっねっ~、だれか私の食事を作って~と家の中心で叫んでも、誰も…ねっねっ~わかるでしょ。そこのアナタ~(+_+)。あ゛あ゛~どちらの新年会も行きたいけれど、同時開催じゃ~ねっねっ~、行けばいくで、疲れてクタクタになって、帰れば帰るで「好きなことしてるんだから飯でも作れ!」とかいう自分のご飯も作れないお子様みたいな人がいて・・・ねっね~一日中ソファーで横になりながら見てるんだか見てないんだかわからないテレビ見てるだけな人に言われたくネイ!わよ!ねっね~(+o+)ね~っだ!

人の飯は作りますが、昨日は、雨だし寒いし~肉労しないで過ごしちゃいました。

まっいいか~♪



フェネストラリア・群玉(白花)五十鈴玉(黄花)植え替え♪(2017.0106作業)

2015年の5月頃入手した株は、まだ簡易ビニールハウスができていず、その夏にヘタったりして、秋に大丈夫そうな目減りした株をなんとか植え替えておきました。同年秋終盤、やっと簡易ビニールハウスが完成し、以降、しっかり雨除け、日光に毎日当たる環境となり、2016年丸1年を経て現在に至ります。


フェネストラリア・群玉(白花)2017.01.06 フェネストラリア・群玉(白花)2017.01.06


間口7.5cmにこん棒がたくさん増えて、いい感じに成長しています。左側の黒ポリポットの中には用土が入っていて、鉢増しのつもりにしていました。外してみるとホラ~♪右画像~しっかり根張りしています(^o^)。


 フェネストラリア・群玉(白花)~根張りが、すごい~2017.01.06フェネストラリア・群玉(白花)、五十鈴玉(黄花)も一回り大きな鉢に植え替え♪2017.01.06

もう一方も抜いてみると、上も育っていますが、下も土いっぱいにびっしり根張りして、うまく生育している実感です。他、2016年初夏頃にもう一回り大きな根鉢に植え替えた株も、とにかく多く育っているので、すべて植え替えて株分けなどもついでにしてみました。

まだまだ生育期なので、雨除けのできる屋外簡易ビニールハウス内でよく日に当て育て、乾いたら水やりもして、今年初夏までにまた大きくなって欲しいです♪。環境が整えば、フェネストラリアはとてもよく育つ生育旺盛なこん棒メセンなことが今更ながら解りました。

また来年の今頃鉢いっぱいに溢れて満開花な大株姿が楽しみです\(^o^)/♪





にほんブログ村

0 Comments

Post a comment