何日も経ってから判明する・・・遅れた凍結被害・・・耐寒性の無い多肉は、やはり!耐寒性は無い!ナ~イ!(+o+)

今朝の最低気温、暖か~い♪6.1℃です。

昨日は、すさまじい暴風でした。もう赤玉土埃が、小さなお目目にジャリジャリとシャバシャバ、おまけにゴロゴロ・・・もう、いやだわ~やって(肉労)られないワ~ッとも思いながら、苦肉の策!ヘンテコゴーグルを引っ張り出して、防寒着フードの上から被り、赤玉土埃対策しながら暴風の中、肉労励みましたよ~♪。おほほ~ウフフ~誰も見てないからって、何してるのかしら?変なオバサ~ンw♪いいの~どうでもいいの~誰も私の事なんて見ていネイから~どんな格好でもダイジョウビ~ッ\(^o^)/♪。


014 (800x600)



簡易ビニールハウスの中でも、やはり日にちが経ってから葉痛みが現れる、凍結、葉痛みしていた多肉さんアチチコチチ~

↓■チレコドン・ペンデンス              ↓■アロエ・ジュクンダ

コチレドン・ペンデンス・・・大丈夫と思っていたのにやはり葉痛み・・・凍結2017.01.26 アロエ・ジュクンダ・・・凍結被害、葉が変色してしまいました。2017.01.26


↓■ペディランサス・大銀龍~モンスト(左)  
      
凍結被害、ペディランサス・大銀龍モンスト茶色く痛んだ枝~2017.01.26 チレコドン・ペンデンス、ポーチュラカリア・銀杏木、ウセロシキオス・デカリー、ガガイモ~暫く後の凍結被害2017.01.26

ポーチュラカリア銀杏木(右奥:茶色く変色)■ガガイモ(手前茶色に変色したギザ葉茎)↑右画像
■手前:クセロシキオス・ペリエ(つる性)■コチレドン・ペンデンス(中央上)↑右画像↑


・・・昨日までは、簡易ビニールハウス内をじっくり見ていなかったので、分かりませんでした。氷点下が2日続いたときでしょうか?その前でしょうか。一度目の氷点下日は、大丈夫だったのに・・・1月24日朝マイナス0.9℃のせいでしょうか?今更葉痛みが出てしまいました。

一応備えて、他同品らは、日当たりのある室内縁側に取り込んで絶えないようにしてあります。元気な姿に暫く戻れないので、春からの回復を待つしかないです。

あ~あ・・・耐寒性の無い多肉は、今年は何とかなるかも~なんて思わないで、、室内に取り込んでおくべきでした。何度でも~何年でも~誰でもできる反省、はんせい、ハンセ~~イ・・・

反省と肉労が・・・ひらすら続いているのであります・・・・まっいいか~♪



コメント 4

There are no comments yet.
まっちゃん
2017/01/28 (Sat) 10:18

昨年の反省を、、

 おはようございます。

本日、晴天なり!、けれど、冷た~~い我が地方。

昨年の「想定外大寒波」をもう反省してかなりの防寒対策しております。
こちら「-気温」はありませんが、約半分に減ったお肉をこれ以上減らすわけにはいかないからです。

大ショック!、でしたもんねー。
あと1ヵ月、気をつけましょうよ。

けんぞう
2017/01/28 (Sat) 14:08

あやしいおばさん大発見!
ビニールハウスの多肉すごい
ですね 羨ましい

あやしいおばさん 可愛い!!
大好き!ゴーグルと赤いジャケット
似合ってる

takoyashiki
2017/01/29 (Sun) 14:37

まっちゃんへ~♪

こんにちは♪

懲りずに何度も~やっちゃった~と世界の中心で叫んでみても、葉痛みは元には戻らず、
後悔は誰でもできる・・・何度もできる!やめられない~止められな~い♪かっぱエビセ~ン♪

・・・はい、気を抜かず、もうちょびっと踏ん張り~油断大敵!乗り切らなくっちゃ~ですね(^-^)
ハイ!気を付けます!

いつもコメントいただきうれしいです。ありがとうございます♪

takoyashiki
2017/01/29 (Sun) 14:44

けんぞうさんへ~♪

見たな~っ呪いにかかるはずだわよ~き゛ゃ~っ\(^o^)/♪
結構ね、ゴーグル効いちゃって、小さな老眼お目目に赤玉土埃入らなくって
いっぱい肉労できちゃいました~イェ~イw

あやしいおばさん♪路線で突っ走ります\(^o^)/♪

凍結被害