只今開花中の多肉花♪■ブルビネ(黄花)■モニラリア(白花)\(^o^)/♪&植え替えないで行けるところまでいってみたい!リトープスは成長期?♪

今朝の最低気温、6.2℃です。朝からゴービュー強風が、もしや~もしやに~春一番かしら?

昨日は、一番野ざらしで寒い場所の簡易ビニールハウスを開けて、カリンカリンなタニサボに水やりしました。中途半端なビニールハウス高さなので、中腰になって尻でっかちを突き出して、通りすがりの人がキョロキョロいないのを確かめて、変な格好で水やりして腰痛になりそ~オヒィ~\(-o-)/♪。それから小さい鉢植えの団扇サボテンに、イヤだわ、カイガラムシがいたので、洗剤と食用油を1:1で5mml、と1L水の簡易殺虫剤をとりあえず(ニュースレターに載っていたので作ってみました。台所食器洗剤の爽やかな香りがして不快なにおいでなく、いい感じな使用具合です。がっ、自己責任らしいです。)作り、カイガラムシとサボテンにたっぷり吹きかけてみました。速やかに死んでおくれ~♪

そんなことをしていると午前中が終わるのです。・・・咲きそうで咲かないいろいろな多肉花蕾が気になるので、通りすがると、おやまあ!咲いています♪♪

■ブルビネ・花アロエ(黄色花)          ■モニラリア・オブコニカ(白花)

ブルビネ・花アロエ~黄色花開花中♪2017.02.16 モニラリア・オブコニカ~花びらが多い白花開花中♪2017.02.16  


リトープスいろいろ~♪の現状

入手時のままいじらず、植え替えないで、どこまで群生して育ってくれるのか、観察したいのです。だって、本当の原生地では植え替えなんて誰もしてくれないでしょうし、このまま行けるところまで育ててみたいのです。こっそり言っときますけど(^^)メンドーなんかじゃな~いからね~信じてお願い~♪

リトープスいろいろ~♪脱皮始まり~2017.02.16 リトープスいろいろ~♪脱皮始まり~2017.02.16  

まだ幼小苗がたくさんありますが、水やりしても良く乾きます。なので水やりして乾くと小苗は次々何度も脱皮して一頭のまま少しづつ大きくなってきてる感じです。本当のことを言うとこれらの苗で昨年咲いたのは、白花だけでした。緑色タイプ、灰色タイプが白花で花柄がついて実(子房)もできています(コショコショした成果?)。昨年その他は大粒に育っていても一つも咲きませんでした。

リトープスいろいろ~♪2倍出てきている脱皮始まり~2017.02.16 リトープスいろいろ~♪2倍出てきている脱皮始まり~2017.02.16
簡易ビニールハウス内は、毎朝、開けて通風し、ひどく高温にならにようにしていますが、日中陽が当たると遮光もしていないので気温25℃くらいには上がっています。2015年12月に簡易ビニールハウスができてからは1年中屋外で育てています。激寒期でもないので、第2成長期脱皮がもう始まり、それほど大きくは育っていない1粒の中から2頭小さい新葉ができて脱ぎ始めています。まだ若い苗のうちは、開花株の大きな粒からそれなりな2頭が出てくるのではなく、小さな2頭がこれから初夏まで大きく育つのでしょうか。乾いたら水やりしっかりして第2成長期を大粒に育てられるようにしたいです。

今日も、果てしない肉労&手探りな観察もどこまでも地道に続けます\(^o^)/♪


    

  

コメント 0

There are no comments yet.
リトープス