晴れた陽射しに開く多肉花♪紫帝玉♪モニラリア♪&カランコエ・子宝草~アチコチ満開花\(^o^)/♪

今朝の最低気温5.4℃。

久しぶりに、眩しい晴天でした♪ああ~♪陽射しがポカポカ暖かく、自分も緩む3月です♪

多肉が眩しい陽射しにパッチリ開き、あちこち、どれもこれも盛り~\(^o^)/♪


プレイオスピロス・紫帝玉~3つ同時に上がっている蕾の真ん中がキレイに咲きました。

プレイオスピロス・紫帝玉のキレイな紫の花が咲きました♪2017.03.03 プレイオスピロス・紫帝玉のキレイな紫の花が咲きました♪2017.03.03   


モニラリア・オブコニカ~5ケも付いた白い満開花

モニラリア・オブコニカ~満開花♪2017.03.03



カランコエ・子宝草~長い花首に葉の養分を吸いあげて花だらけに満開です♪

カランコエ・子宝草の花満開♪2017.03.03 カランコエ・子宝草の花満開♪2017.03.03 カランコエ・子宝草の花満開♪2017.03.03



ああ~♪春の晴天って自分も緩み、なんだかダラ~~~ンって眠くなります♪

山積み肉労が・・・あちこち片付きません\(-o-)/♪肉労ひたすら励みます♪






コメント 2

There are no comments yet.
お世話係
2017/03/05 (Sun) 01:08

takoyashikiさん、こんばんわ!

帝玉のお花、綺麗に咲きましたね〜!
我が家はオレンジの方が先に咲きました♪
モニラリアも大きなお花で可愛い。一斉に咲くと豪華ですね。

↓コノフィツム、ものすごく増えてますね^^

takoyashiki
2017/03/05 (Sun) 18:58

お世話係さんへ~♪

こんばんは♪お久しぶりです(^^)。

そうなんです。肌が紫でもオレンジの花もあるような・・・。この花は紫の花がキレイです♪
思えば帝玉って挿し木苗なんてほぼないんでしょうね。するとほぼ実生苗なら2株あれば種ができるのでしょうから、それとも自家受粉するならコショコショなんてしなくても勝手に結実して、ムラサキ帝玉も種ができたら播けばみな、紫帝玉になる気がする~。ことが分かってきたような最近です。違うのかしら~まっいいか~♪

コノフィツムは大部分頭株が多くなり(元は挿し木苗)10号平鉢にモリモリになっている株ができています♪こちらは挿し木苗同士のせいか開花株をコショコショしても結実しないです。2015年入手できたコノフィツムらはもしや実生苗でしょうか、コショコショしてみたら結実して種が取れたりしています\(^o^)/♪なんだか倍々増えると…うれしいような~怖いような~置き場つくりにせっせせっせと整理整頓している毎日です。下手なんです~整理整頓~((+_+))

いつもコメントいただきありがとうございます♪またお願いします♪

プレイオスピロス