FC2ブログ

3ヶ月以上、室内に取り込んでいた、多肉観葉を屋外へ・・・猿恋葦は黄色い花♪プレクトランサス・スコレウスは元気です。

今朝の最低気温、うれしい~6.7℃、晴れ。

もうそろそろ、室内(2階ベランダ組~葦サボテン(リプサリス)、ユーフォルビア、ディッキア、チランジア、ホヤ他)で、じり貧な多肉観葉を屋外に出したいです。

昨年、11月24日、「11月の雪」の日以来(我が家周辺は降らずでしたが)、室内のどうにか日の当たる窓際に取り込みっぱなしの多肉&観葉植物たち。毎年ですが、この時期に生育は良くはならず、悩みの種の期間です。(2階部屋は生活部屋ではないので常加温できていない)

思い切って屋外ベランダへついに出すことを決め、2階ベランダの空っぽな簡易ビニールハウスを整えて、遮光ネットをしっかりかけて、長期間、直射日光に慣れていない植物らの葉焼けを厳重注意したいのです。

2階ベランダの屋外観葉置き場~遮光ネットをかけました。2017.03.18 2階ベランダの屋外観葉置き場~遮光ネットをかけました。2017.03.18 2階ベランダの屋外観葉置き場~遮光ネットをかけました。2017.03.18
  

今回は、いろいろ考え、古いビニールを外して遮光ネットだけにしました。まだ最低気温が5℃くらいで、心もとない気持ちが甚だですが、5℃あるので何とかなる決断をしてみました。・・・これでやっちゃったら・・・ヤンダ~((+_+))その予報が出たならまたビニールをかけるか、また室内に取り込めばいいのよ~いいのよ~やるわよ私~\(-o-)/♪また取り込む覚悟はできてる!

↓室内から出して遮光ネットの中に並べた観葉多肉植物たち~ネットの中はこんな感じ~

室内に3か月以上取り込んでいた観葉多肉を屋外に出します♪遮光ネットをしっかり張って葉焼け防止!2017.03.18 室内に3か月以上取り込んでいた観葉多肉を屋外に出します♪遮光ネットをしっかり張って葉焼け防止!2017.03.18 室内に3か月以上取り込んでいた観葉多肉を屋外に出します♪遮光ネットをしっかり張って葉焼け防止!2017.03.18 猿恋葦サボテンはお国で花芽を上げ開花中ですが屋外に出しました~♪2017.03.18  

↑左:プレクトランサス・コレウス~元気に冬越     ↑右:猿恋葦~黄色花開花中♪


↓左:屋外ベランダで冬越しを遂げた色濃い多肉たち♪ビニールを外してフレームだけ、雨さらしにする予定
↓右:一部、出し切れなかった背の高い大株などは、まだ室内窓際で待機中。

屋外ベランダで冬越しした色濃い多肉たち♪~2017.03.18 まだ室内に入れてある多肉観葉~2017.03.18  


とりあえず、屋外に出し、自然の風に当て、遮光ネットで強い陽射しにじょじょに慣れるように養生します。う~ん、もっと良い冬越改善方法をあれこれ考え悩むのですが、日常生活部屋ではない2階室内は、一日中暖房を入れるわけにもいかず、入れないよりは凍結被害はないのですが、風通しがないと虫が・・・日当たりがないと徒長が・・・水やり不足で干からびたりもして、目が届かないお世話状況な現実冬越し有様です。

ふ~何事もなく、陽射しと気温に慣れて、順調に回復生育して欲しいです。





・・・家人の皆様、自分勝手なおばさんのお手伝いをしていただき、心の中だけで感謝しています♪







にほんブログ村

0 Comments

Post a comment