あ゛~っ・・・骨折り損のくたびれ儲け((+_+))花台の役立たずーッ!もうイヤだ~ッな笑えない一日にカンパ~イ(T_T)

いきなり高い!今朝の最低気温、13.2℃、今にも雨な曇り。

昨日は一日中ビニールハウスの付属作業で終わってしまいました。


晴れるとやはり梨地ビニールを張ったハウスでも日射しがきつく、ハウス内温度が結構上がります。いよいよ室内植物を屋外ハウス内に出す前に、家人とやはり遮光ネットを張った方がいいという同意見になりました。↓縫っている途中の遮光ネットと黒タイにジャレるイズコ~♪

大きなビニールハウス用に遮光ネットを黒タイ紐で縫い合わせる♪2017.04.06遮光ネットにじゃれるイズコ~♪2017.04.06

幅2mの遮光ネットを4mに切り、黒タイで中心線4mを縫い合わせ4m×4mを作り、角、側辺に黒タイをところどころ杭に止められるよう結びました。、ビニールハウスの屋根部分に被せ、抑え杭に黒タイで結び、どうにか遮光ネットは張れました。

遮光ネットは縫い合わせて4m×4mビニールハウスの屋根部にかける。2017.04.06遮光ネット黒タイ紐を恥側面何か所か結びイイ感じに張れました♪2017.04.06

ようやく、前の日、継ぎ足してやっと作った花台をあれこれ考えブロックを足台に配置して、わ~イイ感じ~と、つかの間思いながら、室内観葉植物を運び出して並べて見ると、置けば置くほどグラグラ横に斜めに傾いて、どうにもこうにも不安定な棚なことが、かなり現実味を帯びてわかってきました(>_<)。

中から見ると遮光ネットで温度もやや下がります♪2017.04.06いよいよ自作グラグラな花台を置いて室内観葉植物をビニールハウス遮光ネット置き場へ運びます♪2017.04.06

あ゛~う゛~何度も、留め金具のネジ絞め、可動部分に針金や、黒タイをかませたりして繋ぎ角が動かなくなるよう試みましたが、時間切れと、使わない方が安全という結論に達し、今回作った自作花台は退けることを決断したのがもう夕方5時でした・・・。

あ゛~う゛~もう疲れ果てて躰身がささくれ筋肉痛です(>_<)。家人と共にへろへろへろへろろ~、うまくできない花台作りに、何日も、骨折り損のくたびれ儲けな結果に結局なってしまいました(>_<)。まあ自分たちがしていることなので、ダメなものはダメで諦めるのも進む道よ~。

一見大丈夫ですが・・・実は全然傾いてグラグラ・・・花台が不安定で不安です((+_+))。2017.04.07 花台を何とか使おうと金具の止め直しや可動部分を針金で止めてみたりもしましたが、残念~アイアンラックに変えざるを得ませんでした。2017.04.06

挙句の果て、家の中にあったアイアンラック(冬越期間中室内で植物を載せていた棚)を運び出して、棚に決め、とにかく室内から出した植物をハウス内に収納することを急ぎました。・・・グラグラする花台を早く諦めて、アイアンラックに変更したなら、いや!初めから花台なんて作らずに、アイアンラックにしていたなら、こんなに無駄な時間を使わずヘロヘロにもならなかったのに~と・・・(T_T)後の祭りです。


ビニールハウス内の花台は結局すべてアイアンラックになり落ち着きました~(>_ グラグラ花台はとりあえず寝かせて放置・・・使える方法を模索中~2017.04.07  


上左~アイアンラックに置き換えたら、安定した花台にかんたん普通になりました(当たり前だのクラッカーバリンバリ~ン♪)。 なんだ~もうこれでいいや~\(-o-)/♪。出した植物をすべて収納し、気づけば夕方6時半を回っているのでした・・・。

家の家人は、とても穏やかで良いお人なのです♪ああでもないこうでもないと喚き散らすおばさんと一日中付き合って、お手伝いしてくれます。・・・任せとけ!とは言わない(いえない)家人ですが、おばさん一人ではできないので、花台がうまくできなくてもまっいいか~ッ♪骨折り損のくたびれ儲けを、2人で体験して、きっとそのうち身になる共同作業を終えたのでした・・・。


・・・筋肉痛・・・筋肉痛~おまけに腰痛~腰痛~♪yukyuu~♪じゃなくて、yotsuu~(>_<)


チャララチャッチャッチャ!チャララチャッチャッチャ!~yotsuu(+o+)♪


・・・・まだまだ続くよ~どこまでも~筋肉痛も~


コメント 2

There are no comments yet.
-
2017/04/07 (Fri) 09:41

こんにちわ!
いつもブログ拝見させてもらっています。

せっかく作った花台残念でしたね…
ただ見た感じですが、19mmパイプ用のクランプを使って固定し、筋交いを入れるとしっかり安定しそうな気がします。あとは固定ベースも使うと更に安定しますよー。
つい最近、私もメッキパイプを使って棚を作ったばかりだったので…
お節介なアドバイスすみません。
パイプも安いものではないので無駄になりませんように…

これからも楽しみに拝見させていただきます!

takoyashiki
2017/04/07 (Fri) 19:42

コメントいただきました訪問者様へ~♪

こんばんは♪

アドバイスいただきありがとうございます♪。
接ぎ部がしっかり固定される19mmパイプ用クランプを探したり、地面足部の垂直に立つ固定台具も探して見つけ必ず!再チャレンジします~\(^o^)/。自分が欲しいサイズの花台をちゃんと作れるようになりたいです。
今回の花台は、適当な応急処置で、性懲りもなく角部の稼働してしまう部分の隙間に、黒タイをぐるぐる挟み込み、たすき巻きにしたら随分、動かなくなった感じです。家の壁面に立てかけたらひどいぐらつきが減り、まだ壁面の花台になら使えそうなので、補修配置替えをしました。
慣れない作業にかなり疲れますが、充実感いっぱいで、懲りずに何でもチャレンジしていけたらと思っています♪またアドバイスお願いいたします♪今後ともよろしくお願します(^^)。

ビニールハウス補強