あの時、半分溶けていた帝玉、痛んだ残りを挿し木した神風玉、虫に食われたリトープスたちの、その後・・・

今朝の最低気温13.6℃、晴れ。昨日の最高気温25.3℃(+o+)。

もう~5月になっています\(-o-)/♪。
特にお休みなんてなく、毎日肉労だらけ、飽きないのよ~これが~飽きなさすぎるのが、たまにキズ
かゆいかゆい~治りかけのたまにキズが・・・無性にカイイ~ノ~\(-o-)/♪。誰か掻いて~♪


実は、・・・本当に危うい玉型メセンがあれこれいました。

◆プレイオスピロス・帝玉
  →過去の記事~危うい旧葉が溶けた帝玉(左画像の黒ポット)
   何とか新葉が生き残り、見事に新旧葉を保ち回復♪花芽が上がっています。
  →過去の記事~一つしか生き残らなかった成長不良の帝玉実生苗(左画像の茶鉢)
3重脱皮してナニコレ!苗でしたが、キレイに成長し始め大きくなりつつあります♪

プレイオスピロス・帝玉手前実生苗(2014)旧葉が溶けていた帝玉~2017.04.30 プレイオスピロス・帝玉手前実生苗(2014)旧葉が溶けていた帝玉~2017.04.30  


↓■帝玉・2016.10.12実生苗の今!→過去の記事
 冬期一時期室内の日当たりに取り込みましたが、3月半ばには屋外に出し今も屋外簡易ビニールハウス内です。

プレイオスピロス・帝玉(2016)実生苗~2017.04.30 大きいリトープス分頭株&小苗株&ケイリドプシス・ど根性!神風玉の生き残り♪2017.04.30


●虫に食われたリトープス、痛んで挿し木した神風玉ヤバイ過去の記事↑右

↓■ケイリドプシス・神風玉(左)→過去の記事
挿し木成功とうれしく思っていましたが、1つはシワができていつの間にか変色してダメでした。生き残りが旧葉が萎びて中にいたのは分頭しているミニ神風玉です\(-o-)/♪とにかく大事に育てなくてはと思います。

痛んだ株の生き残り、ど根性◆ケイリドプシス・神風玉~2017.04.30 リトープスの実生小苗が虫に食われた生き残りその後~2017.04.30  

↑■リトープス小苗:右(1号ポットに5mmサイズの実生苗が入っていたホムセン入手苗)
虫に食われて気づくと半分はだめでした。その中のまた1苗が新葉が半分以上虫に食われた中にチビ新葉が生きていました。何とか絶えずに今を迎えています。小苗なので、水やりしていますが、今更脱皮して少しづつは大きく育っているようです。


どの苗もよく日に当てて通風良く、乾いていたら水やりしています。実生苗(帝玉)以外はすべて屋外簡易ビニールハウス内で冬越できました。周年屋外にいます。今後の夏期は、陽が落ちる前、乾いていたらひどく乾かしすぎない程度に水やりしていく予定です。


何とか、生き残っているのですが、死なずに生きていてさえくれれば、望はある~♪

それだけは真実~♬ ウォオオオオおおお~♬
  

コメント 0

There are no comments yet.
プレイオスピロス