エキノプシス交配種♪もっと何度も咲いてほしい\(-o-)/花サボテン\(^o^)/♪世界の図、緋裳丸?、ピーチパーフェクトなど♪

今朝の最低気温20.5℃、けっこう雨。 昨日の最高気温27.7℃。

最低気温が20℃を超えるようになり、薄曇りでも蒸し暑く、汗だくでサボテン用土合わせや、植え替え、鉢内雑草取りもしています。体がべとべとして、イヤだわ\(-o-)/。今日は朝から雨で、肌寒くちょっと、つまらないです。


エキノプシス交配種世界の図(短毛丸斑入り)(Echinopsis eyriesii f. varieg.)→過去の記事
淡いピンク交じりの白花が、昨日朝8時すぎに咲いていました。日中も咲いていましたが、夕方見ると萎んでいました。今回、夜の開花を見逃がしましたが、過去の記事によるとこの株は夜に開き、昼間も咲く見逃しにくい優良花です♪。

エキノプシス・世界の図(斑入り)淡いピンク花、昼咲き一日花2017.06.24 エキノプシス・世界の図(斑入り)淡いピンク花一日花、昼咲い夜閉じていた。2017.06.24


エキノプシス交配種・緋赤花(緋裳丸?似)左↓
朝8時に咲いていました。夕方には萎む短い一日花ですが、蕾をいくつも上げて時間差で開花します。

エキノプシス交配種・(緋裳丸?)昼咲き一日花、緋赤花2017.06.24 エキノプシス(カマエケレウス)交配種・ピーチパーフェクト、ひるさき美桃色花(花付きが良い)2017.06.23

エキノプシス交配種ピーチパーフェクト(旧カマエケレウス?)右↑
白檀のような細長でやや太い茎体で、同様たくさん花芽を上げ次々開花しています。もう何番花でしょうか、可愛げあるピンク花が大きくて見映えます。色違い、フロリダオレンジも大輪で花付きよく、2日くらいは夜閉じて昼間にまた開き、花期が長く楽しめます。

  
エキノプシス交配種は、昼咲の1日花が多いのでしょうか、見逃すと終わってしまうので、一つの花が何度か咲くような優良品ができると良いのにと思います。

根詰まり株は、植え替えて、来年は今年よりも花上がり良く、群開花株にできるようお世話続けます♪

エイエイオーッ♪



コメント 0

There are no comments yet.
玉サボテン