FC2ブログ

ちょっと汚れて元気がなさそうに見えても花は咲く~かぐや姫は、かぐや姫\(^o^)/♪

今朝の最低気温20.6℃、昼前から雨。昨日の最高気温27.4℃。

陽射しがなくて、少し蒸し暑くても、このくらいの陽気までが、肉労・サボ労しやすいです。


エピテランタ・かぐや姫( Epitelantha micromeris var.unguispina)過去の記事*原産地:メキシコ・ヌエボレオン州

かわいそうに汚れてしまい元気がありません(一時期よりはましかも)。過去の記事よりも下に子吹きしていますが、目に見えてぐんぐん成長しない感じです。昔、育ちの良い株(たぶん接ぎ木)を入手してバラバラにしてしまい、もうそのころのふくよかな元気さと台木はありません。今まで絶えずになんとか生きてくれたので、今後は、あらためて回復できるようにお世話しなくてはと思います。


エピテランタ・かぐや姫( Epitelantha micromeris var.unguispina)2017.06.27 エピテランタ・かぐや姫( Epitelantha micromeris var.unguispina))2017.06.27


このところ長くいるサボテンの植え替えをしていると、根土をすべて落としてはじめて気づく、接ぎ木台木が5cm程付いているサボテンをいくつか発見しました。台木が痛まずあるとぐんぐん成長しているのに、台木が痛んでいると動きが悪くなっている感じがします。

下に子吹いている小苗を、もしや接ぎ木してみたら旺盛に成長してくれるのかしらと今更ながら思うので、接ぎ木もしてみなければと思っています。思い切って親体を胴切りしたなら下の子株が育ってくれるのでしょうか。

あれもこれも・・・やってみたい、したほうがいい、しないほうがいいのかもなど悩みながら、とにかく元気に生きかえるお世話続けます。

エイエイオーッ♪



にほんブログ村

0 Comments

Post a comment