赤い花と白い花のホヤ&日陰でもず~っと赤葉のリプサリスの花♪

今朝の最低気温22.8℃、薄晴れ。昨日の最高気温29.2℃。

いよいよ暑い夏らしくなります。空梅雨でも蒸し暑くて・・・ソフトクリーム食べたい~♪かき氷も~イイ♪。寒さを心配していたかと思えば、もう、多雨を心配して、次は暑さの心配です。地球はクルクル回っています♪

2階ベランダの観葉植物、葉焼け防止に遮光中♪2017.07.02 2階ベランダの観葉植物、葉焼け防止に遮光中♪2017.07.02  

2階のベランダには、春に室内から出した観葉植物が、まだ遮光ネットをかけたままいます。梅雨の晴れ間の日差しも危ないと思い、気が付けばもう7月になってしまいました。それでもネットの中は、例年よりも雨さらしな観葉植物が元気です。

ホヤ・ブビカリクス(左)
小さい鉢に発根苗を移植して、長く伸びた蔓に昨年も咲いていました。クルクル蔓をまとめてコンパクトにしてあります。長く伸びた茎蔓の先に花芽ができ、毎年その位置にまた花芽ができるので、蔓を切らないで育てないと花がなかなか見られません。

ホヤ・プビカリクス (Hoya pubicalyx) 開花中♪2017.07.01 ホヤ・ベラ開花中♪2017.07.01

↑■ホヤ・ベラ
これも2年まえ挿し木して、セルボックスに2年放置してしまいました。あら遮光ネットを開けてみると下を向いて白い星型の蕾が開いて咲いています。一時期吊鉢にいっぱい茂りましたが、葉焼けさせて株元から痛めてしまい、挿し直した記憶です。セルボックスの苗を鉢上げしなくてはと思います。早くやれ~\(-o-)/。

↓■リプサリス・ラムローサ・レッドフォーム(右)
このリプサリスは、50%遮光ネットをかけていても、こんなにきれいなワインレッド葉色のままです。日陰に置いたら色あせると思っていましたが、赤葉色のまま、地味な小さな花をたくさん咲かせています。突起のような蕾なのか子房なのか、これから咲くのか、種にもうなってしまったのか、花芽のような突起は、いつの間にか白い実になっています♪この中は種がいっぱいです。

赤いホヤの花と赤い葉のリプサリス♪どちらも開花中♪2017.07.01 リプサリス・ラムローサレッドフォーム開花中♪2017.07.01  

昨年までは、簡易ビニールハウスの中に入れて遮光ネットかけしていましたが、風通しも良くないうえ、水やりもしなくてはならず、手間がかかり、水やり間が開くと干からびたりしていました。今年はビニール無しのフレームに遮光ネットだけで雨さらしです。ひと手間省け、ネットの上からでも水やりができ、風通しも良く、観葉植物らも潤って回復しています♪

あ゛~ッ、整理整頓しなくては~\(-o-)/♪元気に育っているから、まっいいか~♪

なんでもいいけれど楽し~いッ♪エイエイオーッ♪





コメント 0

There are no comments yet.
ホヤ