FC2ブログ

美ピンク花♪もいろいろ~花芽もいろいろ~時の過ぎゆくままに、咲き乱れるの~

今朝の最低気温22.8℃、晴れ。昨日の最高気温31.5℃。

昨日、我が家のイズコ(愛猫)ちゃんが朝から脱走して、一日中、家族皆で探し回り、へろへろなのです。だってしょうがないじゃない~出たいものは、出たいのよ~。


一昨日、タニ・サボ簡易ビニールハウスに遮光ネットをかけて、暑さをしのぐ準備しました。ネットをかけたので、温度が下がり、水やりはたまにしても安心ですが、徒長しないように気も使います。あれもこれも慌ただしくて、時の過ぎゆくままに~ジュリ~です。


ギムノカリキウム・(赤)羅星丸×緋花玉~可愛い美ピンクの花♪

上品なピンク色の花が魅力♪暑さの中でも、小型で深緑色の球体が花色とともに和みます。ギムノカリキウムの原産地:南米~ボリビア、アルゼンチン北部。花上がり、花色、花期、良いとこどりの優良交配種。分け与えて頂いた貴重な品なので、大切にお世話します。

ギムノカリキウム・赤羅生×緋花玉~可愛い美ピンクの花♪2017.07.08 ギムノカリキウム・赤羅生×緋花玉~可愛い美ピンクの花♪2017.07.08 ギムノカリキウム・赤羅生×緋花玉~可愛い美ピンクの花♪2017.07.08


フーディア・ゴルドニー下花も同時開花♪(左)~何度も登場♪
温室に置いていたのですが、上の大きな花は7月6日の午前中から4日目、今朝も咲きっぱなしで、かなり花持ちが良いです。下の2個目の花も同時に咲くと、ハウス内が妙にイヤな臭いで充満しています。仕方ないので屋外に出しました。こんなに小さな根土でも、太くしっかり育ち開花しています。液肥パワーの力は凄いです。

フーディア・ゴルドニー開花♪咲いたら閉じずに3日目連続開花♪下の花も同時開花中♪2017.07.08 アエオニウム・明鏡に太い花芽♪2017.07.08   
  
アエオニウム・明鏡~太い花芽♪(右)
このもり上がりは花芽になるのかしらと思ってから、大分経過して、どうなったのか慌てて見ると、まだ塔を立てて蕾だらけです。下葉をめくり子が吹いていないか確認しましたが、子は一つもなく幹だけでした。姫明鏡は、下に子株だらけになりますが、この明鏡はならないようです。毛のあるアエオニウムは、葉挿しができるということなので、今更、葉をむしり葉挿しもしてみようと思います。


昨夜は、大きな濃い色の微欠け満月明かりでした。イズコちゃんを誘い出したのでしょうか。一緒に、私も、森の中を探検できたなら、暗くなってからハリネズミちゃんとも至近でご対面できたかも~なんて♪イズコが、楽しくて帰りたくない気持ちも・・・なんとなくわかるような、そんな妄想が尽きない帰りを待ちわびる夜でした。

エイエイオーッ♪




にほんブログ村

0 Comments

Post a comment