ひょろりと伸びてしまった蓬莱宮に♪たくさん花芽ができています\(^o^)/♪&真夏でも、多肉の花いろいろ♬

今朝の最低気温23.4℃。昨夜~雨。今朝、曇り。昨日の最高気温なっなんと!33.3℃。

昨日の日中は、ビックリするほどの暑さでした。昨深夜ザーッと雨の音が聞こえ、やっと降った雨でした。今朝はもう止み、今にも降りそうな曇りです。梅雨のないまま、このところ、雹の日以来以前、降らなさすぎる雨にいい加減、タニ・サボに水やりした昨夕方でした。今年の真夏はこれからというのに、できた台風も予測不能な行動で、例年にない奇妙な空模様にカンパ~イです\(-o-)/。


■マミラリア・蓬莱宮(ほうらいぐう)(Mammillaria schumannii)過去の記事
よく見ると、2段階に成長してしまい、上部は締まりなく徒長気味です。今年は寒い時期に簡易ビニールハウスをしっかり閉じて、蒸しつくりにして、よく乾けば、極薄めた液肥料を与えながら春を迎えました。このところ十分通風を図り、同じく、よく乾けば極薄めた液肥料も引き続き与えたりしていました。さ~水やりしようかしらとガン見すると~この通り花芽がいっぱいです\(^o^)/♪。

マミラリア(=バルチェラ)・蓬莱宮(ほうらいぐう)にたくさん花芽ができています\(^o^)/♪2017.07.27 マミラリア(=バルチェラ)・蓬莱宮(ほうらいぐう)Mammillaria shumannii Syn: Bartschella schumannii))にたくさん花芽ができています\(^o^)/♪2 マミラリア(=バルチェラ)・蓬莱宮(ほうらいぐう)Mammillaria shumannii (Syn: Bartschella schumannii)にたくさん花芽ができています\(^o^)/♪20

2013年から4年経過して、まだ引っ越し前の前回記事の開花でした。一花咲いただけでも体の割に大きな花にビックリした当時でしたが、今回は、見ただけで4蕾♪兆しを入れれば6花咲きそうな気配です。疣の凹みにグリーンアイスな肌と同じように涼しげな花芽が見えています。4花の、同時多発開花が全くもって楽しみです\(^o^)/。


★真夏でも咲いている(^o^)多肉の花いろいろ♪

■ルスキア・プルビナリス(Ruschia pulvinaris)地植えにしたらたくさん開花中♪左→過去の記事
■エケベリア・花司・ハムシー(はなつかさ)~もりもり開花中♪右

ルスキア プルビナリス(Ruschia pulvinaris)地植えにしたらたくさん開花中♪2017.07.29 エケベリア・花司・ハムシー(はなつかさ)~もりもり開花中♪2017.07.29

■クラッスラ・アルバ(Crassula alba var. parvisepala )赤花♪開花中。左→過去の記事
■パイナップルリリーやや紫葉~しょぼい花が開花中\(-o-)/。右

クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala )赤花♪開花中2017.07.29 パイナップルリリーやや紫葉~しょぼい花が開花中\(-o-)/2017.07.29

庭の多肉置き場を見回ると、なんだかチリチリしなびて焼けたような、植え替えず根詰まりに葉が落ちてしまいそうなあまりよろしくない苗が目立ちます。・・・遮光すると徒長して、しないと焼けて、なんとも真夏が恨めしい、と思ったら、天気予報は梅雨時期よりも多い雨予報になっています。今年の真夏はつかみどころなく、どんなふうになるのでしょう?。

未来を考えたとしても、その通りでもない未来がちゃんと来る!?

・・・エイエイオーッ♪

 

コメント 0

There are no comments yet.
マミラリア