奇想丸の変なところに蕾!&成長が遅く感じるエケベリア・緑の縁ありプリドニス♪

今朝の最低気温22.1℃、昨夕方から雨続き~小雨。昨日の最高気温34.1℃。

昨夕方から結構な雨降りでした。夜まで降り続き、今朝も残っています。予測不能な天気予報にされるがまま・・・。

■セティエキノプシス・ミラビリス(Setiechinopsis mirabilis)(奇想丸)に花芽\(^o^)/♪
昨年5月に入手しました(大船植物園)。我が家でアカダニに侵されたようで、これでも回復し始めていますが、かわいそうです。なかなか咲かないのかしらと思い始めた矢先、下の方から花芽が上がりました。らしき蕾はほかにも見えるのですが、動いてきません。どうしてなのでしょう。これから未熟な蕾も動くでしょうか。イメージでは頂上芽に近い部分に長い花芽ができると思っていたのに、下かららしき長い蕾が育っています。これはこれでいいです。夜咲きなようなので見逃さないようにしなくては♪。この新芽もキリン団扇に接ぎたい~早くして~♪

セティエキノプシス・ミラビリス(Setiechinopsis mirabilis)(奇想丸)に花芽\(^o^)/♪2017.07.31


エケベリア・プリドニス・グリーンフォーム脇からランナーのように子ができます♪→開花の記事
花うららのツル肌緑版の渋赤い縁取りがあるきれいなエケベリアです。花うらら同様自家受粉して種ができるので捲いてみました。出てます出てます♪同じような縁取りある優良品はできるのでしょうか。来年の今頃がまた楽しみです\(^o^)/♪

エケベリア・プリドニス(グリーンフォーム)脇からランナーのように子ができます♪2017.0731 エケベリア・プリドニス(グリーンフォーム)実生苗♪2017.0731

梅雨の花冷がなかったので、真夏の花冷え~に、ヒィエ~ッって感じです♪  

コメント 0

There are no comments yet.
★サボテン