FC2ブログ

キリン団扇に新芽接ぎのその後・・・あ~あ・・・

今朝の最低気温25.1℃、晴れ。昨日の最高気温31.1℃。

昨日は台風5号の影響で一日中暴風でした。今朝はもう、穏やかな夏青空です。


■キリン団扇にいろいろ新芽接ぎをしました。→経過記事

一度目のみずみずしい新芽接ぎは、3品(茸団扇(白鶏冠)、かぐや姫、テフロカクタス)。一度目接ぎ木は、みなダメでした。2度目、同じ品を再度、接ぎ面をスライスして性懲りもなく載せてセロテープで圧かけしましたが、茸団扇(白鶏冠)だけがか、まぐれというかたまたま接げて、浅はかな糠喜びでした。その後も、同じ台木同じ穂木で落ちた部分を何度もそぎ落とし、接いでみたりしていましたが、結局、うまく接げたのは一つだけ、「プナ・白鶏冠」だけでした。・・・う゛~うっ。
その後も、同じ台木で別の新芽穂(カニグラリー)も接いでみましたが、すべて落ちてしまいました。短くなった台木はまた養生して伸ばし、新しい伸びた台木でまた挑戦しようと思います。

キリン団扇接ぎ木、白鶏冠,、テフロクタス~苗のその後2017.08.08



テフロカクタスをキリン団扇に突き刺し接ぎ木(2017.07.26)↓左~台木が短すぎ?・・・

突き刺した時点で、うまくできていない(台木が若く柔らかすぎ)実感なので、まだ動かず、放置しています。下の抑えは大葉キリン刺です。だからなによ~\(-o-)/。どうなるのか見守ります。

キリン団扇にテフロカクタスを突き刺し接ぎ木~2017.08.08 キリン団扇に白鶏冠を新芽接ぎ~2017.08.08 

接げたキノコ団扇(→過去の記事)は、石化しないとばかり思っていましたが、やはり白鶏冠だったようで、生長点が横に広がり線になり始めました♪。どんな姿に育ってくるのでしょう。 


 


にほんブログ村

0 Comments

Post a comment