オロスタキスが雨続きでも元気なのは、用土のせい?かもね~かもね~♬

オロスタキス・子持ちレンゲ斑入り&大型岩レンゲ(白ブルー)♪

実をいうと5月の半ばに植え替えて(挿し芽な感じ)茂らせようと張りきっていました。後、長い空梅雨で屋外で水不足なまま、7月も終えて、今月ようやく8月の出戻り長雨に日照なく、10日以上の雨さらしなのに、やっと生き生きしてきました。

  オロスタキス・子持ちレンゲ斑入り&大型岩レンゲ♪2017.08.19


オロスタキス・白雪詰爪レンゲ(白黄緑)、対馬岩レンゲ(白赤褐色)

オロスタキス・白雪詰爪レンゲ(白黄緑)、対馬岩レンゲ(白赤褐色)2017.08.19


用土が細かく水はけ悪そうに見えますが、自分で合わせた5分の2砂ベースな重くて細かい水抜けの良い用土なため、かなりな長雨の野さらし続きでもそこそこ色合いも保ち、強いてぶよぶよのふくらみ苗にもならず、雨さらし8月終盤を迎えています。

予想は、もっとブリブリ鉢いっぱいでしたが、溶ろける様子もなくこれならこれで~OKOKよ~♪





コメント 0

There are no comments yet.
オロスタキス