ふと見ると、しっかり膨らんで元気~\(^o^)/♪マミラリア・ルエッティー&蓬莱宮

◆マミラリア・ルエッティ(Mammillaria luethyi)(左)→詳しい関連サイト
◆マミラリア・蓬莱宮((Mammillaria(=Bartschella) schumannii)~2番花の蕾もいっぱい♪(右)

 マミラリア・ルエッティ(左)、マミラリア・蓬莱宮~2番花の蕾もいっぱい♪2017.08.19

マミラリア・ルエッティは、2011年頃、赤羽公園の植木市で入手しました(懐かしい~♪)。当時すでに分頭(胴切り分頭しているように見えた)していて鉛筆の直径サイズ球が3つはあったと思います。それから月日は流れているのですが、ビニールハウス内に置いていただけで、これといったお世話などせず放置していました。幸いハウス内で雨に当たらず良かったのか、水切れて縮んで動かず生きているのやら?目に見えて育っているようには見えないままでした。

マミラリア・ルエッティ~2017.08.19

今年1月末にサボテン栽培を見直す機会があり、あちこち散らばって置いていたサボテンを一か所に集めサボテン専用の簡易ビニールハウスにまとめました(今更~)。2月からですが、寒い時期はビニールをしっかり閉じて開けず、かなりな高温にして水やりしたりしていると、春にはその他のサボテンも肌がきれいになったり、確かに回復してきました。

それでも何年も、ほぼお構いなしで枯れることなく引っ越し時期も生き延びているので、生長は遅くとも見かけによらず、丈夫な塊根型サボテンな実感です。

ふと見ると♪いつの間にやらこんなに元気に膨らんでいます。今年の春は開花していませんが、来春は身体よりも大きな花がたくさん咲いてくれるかしら~♪。

楽しみに、か保護し過ぎず、お世話します\(^o^)/♪♪


◆今朝の最低気温23.5℃、今にも降りそうな曇り。◆昨日の最高気温32.6℃(久々の晴れ)。

コメント 0

There are no comments yet.
マミラリア