FC2ブログ

帝玉の親株が・・・腐ってる~うっ(-o-)&実生苗はそのまま・・・

プレイオスピロス・帝玉→前回記事

今春、たくさん花を咲かせて後、根詰まりしていた親株を平鉢に植え替えておきました。6~8月も乾いていたら水やりしています。陽射しある7月中頃は、遮光しましたが、今年は8月早々長雨で遮光ネットを直ぐやめて現在に至ります。
よく見ると小さな1苗(2014実生苗の生き残り)が、あ゛~溶ろけていたので、急いで抜きました(>_<)。

  プレイオスピロス・帝玉が一つ腐っています。(>_   プレイオスピロス・帝玉が一つ腐っています。(>_

↑右、帝玉だけの鉢の2苗が、新葉が出始めているだけです。どれを見ても肌の色が悪く、まだらに灰色をしてカビているようにも見えます。水代わりに殺菌消毒していますが、どうにか元気なきれいな肌に回復して欲しいです。雨続きでも、用土が意外と早く乾くので、乾いていれば、水やりします。

実生苗を鉢上げしていたのですが、見ての通りよくありません。小さなポットに植え替えました。

帝玉の実生苗うまく育っていないのでは鉢上げしました。2017.08.20 帝玉の実生苗うまく育っていないのでは鉢上げしました。2017.08.20  

↓植え替えようと思いながら、まだそのまま・・・いいの~?ダイジョブダイジョブ~\(-o-)/♪。

帝玉・紫帝玉実生苗・・・植え替えないまま2017.08.20  

用土の表面が変にコケ藻だらけになってはいないので・・・早く清潔な用土で移植しなくては・・・しなくては・・・ぐずぐずしないで、とにかく早く!しなさいよ~早く~ッ!
だれも私を責めるお人はいないので・・・自分で自分に効果の薄い~𠮟咤激励?


◆今朝の最低気温24.1℃、小雨。昨日の最高気温29.7℃。


にほんブログ村

0 Comments

Post a comment