デロスペルマ エキナーツム(Delosuperma echinatum)黄花~雷童(らいどう)&クリーム白花~花笠(はなかさ)

♪地味すぎちゃって~困るの~オ~ン♪困~るのお~ん♪
■デロスペルマ エキナーツム(Delosuperma echinatum)
 黄花~雷童(らいどう)&クリーム白花~花笠(はなかさ)

思ったよりももっと小さな花でした!もしや矮小剤などかけられて縮んでいる様にも見えます。今年、とある園芸店でセダムなどと一緒にたくさん売っていました!初め見たときは花芽が判らず、黄花なのかクリームなのか判りませんでした。暇なのでそれから1週間置きくらいにその園芸店に行って何度か買おうかまいか・・・悩んでいたのです!そして1ヶ月くらい経った頃再び見に行くと、あらあら~黄色の花芽がなんとなく上がり始めていました!家にはクリーム~花笠はあるのですが黄花~雷童がなかったので、よ~し黄花wwいぇいいぇい!!黄花だ~っ!と2株ほどゲッチュwしたので~す!

デロスペルマ エキナーツム(Delosuperma echinatum)黄花~雷童(らいどう)2011.06.06 


花が・・・こう言っちゃ~ナンですが、ナメクジ被害にあった後の・・・周り食われた花・・・のように見えてしまいます。あ゛~>< アプテニア(花蔓草)の花のように潰れているようにも見えます。でも~ちょっと花弁の造りが・・・ちがうようにも~・・・

デロスペルマ エキナーツム(Delosuperma echinatum)黄花~雷童(らいどう)2011.06.06 

この葉のギザイボ~トゲポヨ~wwむしって誰かに投げつけてくっ付けちゃいたい気分ww満々wwえへへww↓花笠(クリーム)の花弁は意外と長いのですが・・・矮小剤のセイなら来年は花弁が長くしっかりするかもしれないです。・・・もしやナメクジに・・・本当に食われてたりして~あ゛~~ないない!クリーム花は大きいでしょ、一緒に置いてあるんですから~ww

デロスペルマ エキナーツム(Delosuperma echinatum)黄花~雷童(らいどう)&クリーム白花~花笠(はなかさ)2011.06.06
 


毎年マツバ菊やマツバボタン、リビングストンデージーのように園芸店に出回らないのは・・・やはり容姿?のせいかも?あっ・・・ごめん!ホントのこと言っちゃった~あ~っ!雷童(らいどう)黄花・・・花が地味過ぎです。

デロスペルマ エキナーツム(Delosuperma echinatum)黄花~雷童(らいどう)&クリーム白花~花笠(はなかさ)2011.06.06 


花笠はまあまあ観賞価値があります!中途半端なクリーム白色です。シベが黄色いのでなんとなく薄黄色に見えてしまうのでしょうか?

デロスペルマ エキナーツム(Delosuperma echinatum)クリーム白花~花笠(はなかさ)2011.06.06 


このキラキラしたブツツブはアイスプランツ~も顔負けびっくり~そして楕円形ボール型の葉は水分しっかり蓄えてアアッ~踏みつけてしまうと・・・ああナメクジすりつぶしたように~ビショ~ってなもんですwwああまた・・・本当のこと言っちゃった・・・


デロスペルマ エキナーツム(Delosuperma echinatum)クリーム白花~花笠(はなかさ)2011.06.06

 

ですが、このデロスペルマ葉物メセン類~なんだ大好きなのです!気持ち悪くちーとも見えないの!よっ!今年は黄花らいどう~がゲッチュできてうれしい初夏を迎えています!ささやかなしあわせが~大きな幸せへ続くんだ!いぇい!おしま~いです!


SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/06/08 (Wed) 22:56

No title

最初の画像みた感想をいいます。え~コホン。

何これ~~~~?です。

多肉?見た事も聞いたこともないです。
ぶつぶつの中の小さい綺麗な花~

1粒1粒みると、ほれ、あれ、ピーナツのお菓子にこんなのあるじゃん!

takoyashiki
2011/06/09 (Thu) 00:28

ゆるり花さんへ!

ヘンテコ過ぎて・・・やっぱり?ダメ~?とほほ・・・
私~好きなんだもん~♪うふふふ~ww

キャラメルコ~ンのことかしら?大好きで~す!

デロスペルマ