むっちり~真っ白w クラッスラ・稚児姿(Crassula deceptrix )

今日は2階ベランダのむっちり~真っ白~wクラッスラ・稚児姿(Crassula deceptrix )を紹介します!

●クラッスラ・稚児姿(ちごすがた)(Crassula deceptrix)
 科名 :ベンケイソウ科 Crassulaceae  学名: クラッスラ 稚児姿
 原産地:南西アフリカ・ケープ州小ナマクアランド

小型塔状のロゼットが蜜に重なりとてもきれいです。植物とは到底思えない真っ白さ!一体コレは何者?なの?と理由なく惹かれてしまいますw近似種の玉稚児(たまちご)も同様~大好きな多肉植物です!何度見ても~ワオ~wwと形・色惚れ惚れです!

むっちり~真っ白!クラッスラ・稚児姿(Crassula deceptrix)


生育は緩慢で水やりすれば育つではなく・・・んん~冬型種。気温8℃以上~25℃以下の春・秋・冬に調子が良いようです。梅雨~真夏、断水し風通し良く少し木陰(遮光下)で休ませる感じ?ですか?稚児姿、育てていてにょきにょき育った記憶がほぼ無く~たっぷり水やりした記憶も数える程~雨降り後の空中湿度で育ててるような~そんな気もします。

クラッスラ・稚児姿(Crassula deceptrix)

こんな感じ~真っ白~w

クラッスラ・稚児姿(Crassula deceptrix)

この株は3年くらい経っていますが、はじめは塔の高さ3段くらいの小さいミニチュアでした。・・・少し伸びてきたら一応切り戻しして、鉢中に切り戻し部転がして~忘れた頃見てみると赤い根が~にょろにょろww浅く掘って植えつける~こんな感じで育ててきました。切り戻しは春先、初秋(ひどく暑くなる前、ひどく寒くなる前)ですかね。思い切って切り戻すと、下からわき目が出て群生して増えてくれます!気長にゆっくり育ててあげると塔も詰まってカッコ良く真っ白!~もっと群生株に作りこみたい今日この頃ですww

は~今日も何とか更新できました!実は今日の画像少し粗い><・・・ファイルの一括リサイズ出来たと思ったら・・・あ゛~bmpファイル保存になっていてアップロードできず><朝から~エンヤ~コ~ラヤどっこいしゃんしゃんこ~ぉらや♪と何とかいろいろ調べチャレンジ!・・・とほほ~何のことはございません!ファイルの名前を変更(上書きしない!)でjpeg類を選んで保存したらリサイズ&jpegで保存できアップロードまで辿り着きましたwあはは~人生毎日自分レベルでお勉強ですね~wとりあえず画像が粗いのはきっとこの過程でなにかがおきているのでしょう?まっ気にしない♪今日はるんるん~♪気にしない!明日また気にしよう!!

ぼやいてしまいましたが、毎日充実w日課達成できました!
良い改善方法などありましたら教えて頂けますと大変ありがたいと思います!
こんごともよどうぞろしくお願い致します。

今日はおしまいwpm0:50ふふ~早いッw





SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
クラッスラ