線香花火みたいに開花!グラプトペタム属 ペンタンドルム スペルブム(スパーバム)Graptopetalum pentandrum ssp. superbum

~日当たり悪くて徒長気味ですが~線香花火の様な花がパッパッ咲いています!

★グラプトペタム属 ペンタンドルム スペルブム(スパーバム)
 Graptopetalum pentandrum ssp. superbum 開花2011.06.12 
 
前回記事~1月の様子はピンク色でキレイでしたが、こちらの寄せ植えの中のスパーバムは棚陰に隠れて日照不足、青くなってしまいました。形はまだ崩れていませんが、もっと良く日に当てないとパラリ~節間が空いて葉が取れてしまいそうです。今日から棚上に上げて日光浴しなくては~>< 梅雨時期なので日照不足、色あせ真っ只中です。

グラプトペタム属 ペンタンドルム スペルブム(スパーバム)Graptopetalum pentandrum ssp. superbum 開花2011.06.12 



画像拡大します1回~もう一度2回目クリックでもっと拡大画像出てきます!

3箇所から花芽がアチコチへ上がりパッパッ!線香花火みたいです。この寄せ植えは普通の草花用培養土4に赤玉2、鹿沼2、薫炭少々で植えてあるので栄養万点、おのおのしっかり育っています。(大きく育ち過ぎかも!)水持ちと栄養の良い用土に植えてあると月2回くらいの水やりで充分(1回でもいいかも )です。梅雨時期に水やりして日照が無いとこのように色褪せてしまいます。

グラプトペタム属 ペンタンドルム スペルブム(スパーバム)Graptopetalum pentandrum ssp. superbum 開花2011.06.12 

花序がとても細く面白い花がたくさん咲いています!一輪が小さく地味ですがあまり見かけない花模様です!
 
↓前回記事の吊鉢寄せ植え~現在水切れで・・・しょわしわ~><です。こちらのスパーバムは成長停滞・・・縮こまって何か欲求している・・・「水~ちょ~だい!水が・・・ほすい~ほわ~ぁ・・・」あはは。こちらの用土は草花用培養土2、赤玉2鹿沼2、軽石2、薫炭少々~の水抜け抜群のスカスカ用土です。吊るしているとなおさら乾きが早く気が付いた時はこのようにパリパリなのです。

ペンタンドルム スペルブム(スパーバム)Graptopetalum pentandrum ssp. superbum
 

用土、日照、水やり~の違いもありますが、育つ環境によりこんなにも容姿が変ってしまいます。本当はきれいなピンク色でそこそこきれいな状態で開花してくれると一番良いのですが、上手くいきません!↑の吊鉢水やりしたら~土ほこりを上げてジョワジュビジュワ~っと音たてて給水!2~3日するとぷっくり戻ります。

ペンタンドルム スペルブム(スパーバム)Graptopetalum pentandrum ssp. superbum


最初の画像と比べると・・・同じものとは思えない・・・ひぇ~違うの?えっ?まさかのマッの字!きゃ~っなんてことは・・・同じものだと私は思ってるのっ!いぇい!外は相変わらずの鈍い曇りでぼんやりした写真しか撮れましぇん。・・・さて~沢蟹ちゃんの水かえてあげよ~wwおしまいで~す!
SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
rin
2011/06/14 (Tue) 20:18

No title

こんばんゎー☆
前回記事~1月の様子 見ました! 
多肉、置いている場所や環境で、色や姿が随分違うんですね!
いつもながら、勉強になりまする(^○^)

金晃丸の記事に出ていた写真。。。ビックリです!
どこかの植物園?生産者?園芸店?っと思って見てたら
まさかの、ご自宅ですか???
驚きましたぁーーーぉお!!(゚ロ゚屮)屮


takoyashiki
2011/06/14 (Tue) 22:28

rinさんへ!

普通の狭い家なんだけど・・・はまると抜けられない性格で・・・小庭部や駐車場スペースが壊されて・・・多肉に占領されてるの・・・近所迷惑かも?ヤバ~イ><
もう限界近し~地方の広い農地に引越ししたいけど・・・先立つものが無いのヨ~
じじいわく!「やり過ぎなんだよ!PPB」プンプンです~あ゛~><
かっぱえびしぇん~♪ぽりぽり~♪

ゆるり花
2011/06/15 (Wed) 02:09

No title

やっぱりグラプトの花、すきだな~
微妙な模様で可愛い~

うちのスパーバムはなんだか葉が薄くてむっちりしてなくて、
エケみたいな感じ・・・
やる気ないです(^^;)

takoyashiki
2011/06/15 (Wed) 09:41

ゆるり花さんへ!

花咲いた株・・・青くなっちゃて・・・家の棚下はみんなそんなんです!
心配~ないさ~ぁ~~♪
やる気と多肉!そんなの!関係ねい!おっちゃっぴ~wwっははは~

グラプトペタルム