雨でも咲きます♪白眉孔雀(ジグザグカクタス)かなり強い芳香花(^o^)♪

 ■エピフィルム・アングリガー(白眉孔雀)

蕾を見落とさず、気づいたのが2017.10.07でした。2階の雨さらしベランダでは、今年何度か咲いていたようです。見に行くと、もう花の跡で開花を見逃していました。この株は家裏の建物沿いのリプサリス、ホヤ、アナナス系などを置いている棚にあり、雨がかかりにくいので、水やり都合で見落とさず、朝(2017.10.14)の開花を見られました。雨降りで鈍より暗かったせいか、朝9時半ころでも、とても綺麗に咲いていました。\(^o^)/♪夜開花して昼まで開花が続く様です。

エピフィルム・アングリガー(白眉孔雀)蕾上り~2017.10.07 エピフィルム・アングリガー(白眉孔雀)芳香花♪開花~2017.10.07 エピフィルム・アングリガー(白眉孔雀)芳香花♪開花~2017.10.07

かなり強い芳香花で、朝からうっとり、イイ香り♪、雨の匂いが和らぎました。


コメント 2

There are no comments yet.
*Poco*
2017/10/15 (Sun) 17:53

No title

どーもー(ノ´∀`*)
お久です。

ジグザグカクタス、いつかゲットしたいですー
モリモリなのを下げたいんですけど、もういっぱいで置けなくて・・
また引っ越したら、チャンスがあるかもです。
こんなビッグなお花が咲くんですねぇ
月下美人そっくりe-113

takoyashiki
2017/10/15 (Sun) 18:44

pocoさんへ~♪

本当、お久し鰤で~す♪

pocoさんの~フェア、もう遠くて行けないわ~とか思いながら、スイーツと共に楽しく見させていただいてます。なつかしい~♪

ジグザグは、大きくなくても咲くみたいで~す♪。うちの9㎝ポリポットのまま花芽できています。月下美人の仲間なので、5月から11月まで株が充実してると新茎節に花芽ができるのかなと思います。今年、いまさら思ったことは、花の咲く希釈液肥料を薄めて水やり代わりに与えていると、すこぶる茎節、花付きも改善されることが実感して分かりました。室内で育てているとなおさら液肥パワーが効くのではないかと思います。

家もね・・・置く場所すでにな~いのに・・・茂ってる♪まっいいか~♪

コメントいただきありがとうございます。またお願いいたしますv-34

月下美人・孔雀サボテン