フェネストラリア・ベビートゥの現状は・・・

フェネストラリア・ベビートゥ過去の記事

ただ今こんな調子で、何とか生きています。コノフィツムやリトープスと同じように、よく乾けば真夏(今年は冷夏)も調子に乗って水やりしていると、一時期、葉が溶け始め調子が悪くなったので、危ういと思い断水したりもしました。それでも、今年は異常気象で6・7月は空梅雨、8月は長雨冷夏、9月もパットせず、なんと10月になっても多雨多湿の日照少ないままもう11月です(>_<)。

フェネストラリア・ベビートゥ、ヒョロヒョロながら花芽が上がってきました♪2017.10.31

よく見ると、↑↓わかりにくいですが、花芽がたくさん上がり始めています。

フェネストラリア・ベビートゥ、ヒョロヒョロながら花芽が上がってきました♪2017.10.31 

調子が良くない株↓が幾つか出ています。それでも、中心からは新葉が脇には花芽が動き始めて成長期です。ただ今年はずーっと多湿日照不足のため弱る株が出ていても仕方ないのかなと思います。

フェネストラリア・ベビートゥ~調子が良いのとそうでもないのがあります。2017.10.31

これも調子よくない株↓、一度抜いて掃除して植え替えてみようと思います。

フェネストラリア・ベビートゥ~調子が良いのとそうでもないのがあります。2017.10.31

↓勝手にこぼれ種発芽した実生苗は、コノフィツムの湿った土(汚い)の中で調子良さそうに育って見えます。この姿を見ると、やはり実生小苗のうちは、乾いたらしっかり水やりした方がいい感じです。

フェネストラリア・ベビートゥ~右手前、こぼれ種発芽苗2017.10.26 フェネストラリア・ベビートゥ~こぼれ種発芽苗2017.10.31   


フェネストラリア・ベビートゥ、ヒョロヒョロながら花芽が上がってきました♪2017.10.31

鉢増、株分けした小苗も、何とか維持できているので、OKOK~♪


★今朝の最低気温10.5℃ 曇り ★昨日の最高気温21.5℃

コメント 2

There are no comments yet.
とも巻き
2017/10/31 (Tue) 22:32

うわぁ〜い!

早速ありがとうございます!!
(๑′ฅฅ‵๑)♡
用土は赤玉土オンリーですか??
私からは全く調子悪そうには見えませんよ〜(๑°ㅁ°๑)‼✧
フェネストラリアさんには駄温鉢が良いとつい最近聞きました(*^^*)
私も植え替えてみようかなぁ…
怖いけど…(´ºωº`)キャー

takoyashiki
2017/11/01 (Wed) 08:06

とも巻きさんへ~♪

用土は、水はけ良ければ大丈夫かと思います。

今植えている用土は、赤玉土(赤玉主体の芝の目土、細かくて重宝)8、燻炭2(根張りが良くなる)簡単です。用土作成時に、殺虫剤(オルトラン)なども混ぜ込むと外虫予防な感じです。
極薄めた、希釈液肥料を水やり代わりに与えると(微量要素が整うようで)、花付きも良く、草姿もきれいに育つ感じです。(他にも、より良い方法があると思うので、どうぞ参考までにお願いいたします)

用土も重要と思いますが、周年、十分日光に当て、風通し良く、長期の過湿を避け(長雨に当てない)、良く乾いてから水やりする、とメセン全般元気な感じです。

とも巻きさんのメセンが、モリモリ元気に育ちますように~(^^)。

コメントいただきありがとうございます。



フェネストラリア