セダム・そよ風の天使♪揉んでで蒔いたら発芽ちゅるりら~\(^o^)/♪

セダム・そよ風の天使

大プランターいっぱいに育ち、かなり満開花になってしまい、枯れるのかしらと思いました。花柄つけっぱなしでも、枝葉はしっかり残り、白粉まみれて細かく元気にいます(2017.11.01)。9月終わりもこんな状態だったので、カリカリに乾いた花柄をむしりとり、種まきしてみることにしました。

セダム・そよ風の天使♪花が咲いた後~2017.11.01

2017.09.22に実生してから1ヶ月経過しても、発芽しないのでダメなのかしらと思いながら、実生ケースの蓋を開けてみると、出てます出ています\(^o^)/♪

セダム・そよ風の天使♪実生苗2017.09.22~2017.11.01

遅ればせながら、発芽しました。

セダム・そよ風の天使♪実生苗2017.09.22~2017.11.01

勝手に育つでしょうけれど、観察します\(^o^)/♪


★今朝の最低気温11.7℃ 晴れ ★昨日の最高気温18.3℃



コメント 5

There are no comments yet.
とも巻き
2017/11/02 (Thu) 00:22

今日もこんばんは(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

セダムに『そよ風の天使』なんていう種類があるのですか!?
めっちゃ綺麗感じっぽそう♡*°

そうそう!
それと、主様はハウスを利用しているのですか??

takoyashiki
2017/11/02 (Thu) 19:46

とも巻きさんへ~♪

こんばんは♪

低予算で作れる、簡易ビニールハウスでなんとか周年雨避けしています。
ブロック4段くらい積み、板を渡して花台にして、園芸育苗バットが縦に2列並べられるようにして、野菜苗トンネル用の緑アーチ8mm支柱で背の低いトンネルを作り、ビニールを張っています。我が家周辺は風が強く、支柱がビニールごと飛ばないように地面に杭打ちして、黒タイを渡して飛ばないようになどもしています。それでも台風の度、飛びそ~飛ぶかも~と怯えてま~す\(-o-)/。

とも巻きさんのお宅は、もしやしっかりしたアルミ温室だったりして~♪いいな~いいな~♪

とも巻き
2017/11/02 (Thu) 22:20

まさかまさか!!
ウチはまだ、簡易ハウスもない状態です(^ω^;);););)
私はグンマーなので、これから風対策と霜対策を考えている所です(><)

takoyashiki
2017/11/04 (Sat) 22:09

とも巻きさんへ~♪

こんばんは、度々、コメントいただきありがとうございます♪

私、正直、いまだガラケーのみで、携帯メールも必要なく持っていない現状です。ホントなの~(-o-)汗っ
もしそれでもよろしければ、鍵コメにPCメアドをお知らせ頂けましたら、どうにか返信できると思います。ダッサ~イ、オバンサンなので、笑って許してくださいね~♪

ダサダサダサ~♪イェイ(^^)

とも巻き
2017/11/05 (Sun) 13:52

そうなのですね(><)

私はパソコンを持ってないのです〜(´╥ω╥`)
でも、私が送ったアドレスはパソコンからの受信可にしてあるので、嫌じゃなかったら…(///°∞°///)

セダム・小型