フォーカリアの季節です\(^o^)/♪怒涛系(黄花)&雪波(白花)開花中\(^o^)/♪

日、一日、寒くなってきます。もう今年も終盤ですね。

このところビニールハウスの補修、多肉の下葉取り整理整頓など一日中して、陽も短く、あっという間に一日が終わりです\(-o-)/。

■フォーカリア~怒涛系ミックス自家実生苗(黄花)&雪波(白花)株分け挿し木苗

陽が短い午後3時頃から咲きはじめ、うす暗いくらいまで咲き、暗くなると閉じてしまいます。白花は黄花より開いている時間が長く、黄花が閉じる頃も、あら(^^)♪まだ開いていたりします(^o^)♪。

フォーカリアの花は、初めは小ぶりなのですが、幾日も咲き続け、花が終わりに近づく頃が一番花びらが長くのけ反り、ウワ~ッ(^^)大きな花になった~♬と凸凹した体を隠すほど大輪黄花が輝いて見えます。


フォーカリア・怒涛系実生苗~開花中♪2017.11.10 フォーカリア・雪波(白花)挿し木株分け苗♪2017.11.10


雪波(白花)は、以前からあるそこそこ育った大株を、バラバラに株分けして挿し木して今時期開花しています。なんとなく花びらが歪に変形して?もしや!カタツムリ(たぶんナメクジより多い(-o-))が、きっと美味しい花びらをむしゃむしゃ食べた様に、なんだか不揃いな開花です。危ない危ない!ナメキールを周辺にバラまいておきました。そして、ダメ元でコショコショもしておきました。白花の種ができて欲しい~。できるでしょうか観察続けます。


■今朝の最低気温10.5℃ 晴れ ★昨日の最高気温15.6℃

コメント 2

There are no comments yet.
とも巻き
2017/11/13 (Mon) 13:40

怒涛さん、わが家ではガオガオさんと呼んでいます(笑)
まだ花は見た事がなくて💦

大きくなると凄い迫力ですね〜(๑′ฅฅ‵๑)♡

takoyashiki
2017/11/13 (Mon) 21:16

とも巻きさんへ~♪

家のは、ゆる~い怒涛系~♪ガオ~ッツガオ~ッツが中途半端なんです。
株が大きくなくても、花付きは良いと思うので、近々蕾が来るかもしれないですよ。
う~ん、もしや日照不足すぎると上がりにくいかも・・・
フォーカリアは、株も大きく成りやすく、育てやすいので好きです♪

蕾よ上がれ~♪と祈っておきます(^^)。

コメントありがとうございます。

フォーカリア