ディンテランタス・幻玉(ゲンギョク)齧られながら・・・美しく咲く~♬

ディンテランタス・幻玉(ゲンギョク)(Dinteranthus wilmotinus)開花♪

今月初め、ふと見ると、蕾が上がり始めているのに、あらららら~(>_<)、何かに食われて桃尻バディーが・・・実割れた様ではなく、食われたように・・・コンナンえぐれていました。そのまま放置して、成長期なので水やりもしておっと!その前に、ナメキールを周辺にとりあえずバラまいて日々見つめていると、何もなかったかのようにキレイに2花とも咲きました。

ディンテランタス・幻玉(ゲンギョク)(Dinteranthus wilmotinus)開花♪2017.11.09 ディンテランタス・幻玉(ゲンギョク)(Dinteranthus wilmotinus)開花♪2017.11.09  

去年の夏の終わりころ、ヤフオクで2球一緒にゲッチュ!それもうれしいエコプライスでした。♪
何度も思い返しますが、今年の夏越は意外と楽で、玉型メセンたちが、焼け死んだり、いきなり溶けたりが少なく済んでいた気がします。その他(葉物、玉型)メセン、アロイノプシス、チタノプシス、ギバエウム、アルギロデルマ、リトープスなども、用土が乾いていたら、夕方、水やりしてきました。ひどい猛暑でなかったから大丈夫だったのかも・・・と思わないでもない感じです。

この花も何日(3~4日)も咲き続けるので、何度もコショコショしますが、まだ咲いています。来年自家実生用にちゃんとタネができるかどうかも、見届けます\(^o^)/♪

楽しい~ッ\(^o^)/♪


★今朝の最低気温12.6℃ 朝曇り ★昨日の最高気温16.5℃

 

コメント 2

There are no comments yet.
たむらいん
2017/11/15 (Wed) 22:10

No title

takoyashikiさん、こんばんわ!
おおーデンティランタスまで咲いている!
メセン花盛りでtakoyashikiさんのブログを見るのが本当に楽しみ。
毎日眺めて楽しんでいます。
ありがとうございますv-238
うちのデンティランタスにも蕾が上がってきてまして、開花を楽しみにしています。
ベビートゥとかリトープスとか見てもtakoyashikiさんがお住まいの地域はこちらよりも2週間くらい開花が早く進んでいるようですね。
お天気のいい地方はうらやましいなあー
こちらはこれから冷たい雨の季節です。

takoyashiki
2017/11/16 (Thu) 08:09

たむらいんさんへ~\(^o^)/♪

おはようございます♪

そうですか、2週間くらい東海地方は早いようですか。
もしや簡易ビニールハウスのおかげで気候も落ち着いていますが、秋が、長持ちしているのかもしれないです。昨晩は、かなりな強風でビニールハウス内の乾きサイクルもまだまだ早い感じです。

今年は小苗だったリトープスが大きく育ち花芽を上げて長期間、花盛りしています(^^)。思うところ、液肥料を極薄めてほぼ水やり代わりに与えていたことが、順調な開花になってるのではと自分が一番納得しています♪もういい加減、絶やさないように維持したいです。

嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)。またお願いいたします。



ディンテランサス