FC2ブログ

もじゃもじゃエケベリア・青い渚&ルンデリーの葉挿し苗、どちらが成長早いのでしょうか?

エケベリア・青い渚ルンデリー過去の記事(2017.05.21)

小型のエケベリア・ルンデリー(右側長四角鉢、青濃品)の葉挿し木の方が成長が早いようです。青い渚は左下部分、ルンデリーは上部分に葉挿し木苗ができています。

エケベリア・青い渚とルンデリーの葉挿し木2017.11.30

今年5月に、ルンデリーの方がたくさん開花しましたが、コショコショもしませんでしたが、クローン苗だからでしょうか、結実しなかったようです。あまりにたくさん開花したので、枯れてしまうのではないか心配でしたが、枯れずにパワーアップしてそれなりに育っています。エケベリア・王妃錦司晃系交配種など、はなんとなく開花後枯れてしまう兆しがあるように思いますが、この2品は今のところ大丈夫です。

■屋外気温

A:屋根のある軒下★今朝の最低気温℃、昨日の最高気温℃ 中止
B:4坪温室内  ★今朝の最低気温11.1℃、昨日の最高気温36.6℃(無暖房)
C:軒の無い屋外 ★今朝の最低気温9.0℃、昨日の最高気温19.3℃
D:寒さに弱い多肉葉植物を取り込んだ室内部屋(随時暖房) 
         ★今朝の最低気温11.1℃、昨日の最高気温29.7℃


★今日の天気、鈍曇り。


にほんブログ村

0 Comments

Post a comment