咲きそで~咲かない~♪おっぷ~ん♪wおっぷ~んww団扇サボテン~Opuntia

~怖~い茫刺団扇~花芽が出てきました!

●団扇サボテン 紅太鼓(べにたいこ)Opuntia rufida

11年目で初めて蕾が上がりました!どうしてなのか解かりませんが、鉢の植替えもしたことは無く、昨年の夏までは1階ビーニールハウス内、あまり日当たりの良くないところに長年置いていました。昨年夏の終わり頃2階ベランダへ移動して、10年に1度の大寒波を何もせず屋外放置して冬越ししたのです!寒さのせいで春先茎節が何枚かぽろぽろ落ち1/4くらい減りました。このところ雨に当たり放しで今年も・・・どうせ咲かないわぁ~と思っていたのです!あら!なに?蕾ww発見です!ワ~イ!
 

 団扇サボテン 紅太鼓(べにたいこ)Opuntia rufida 2011.06.19

葉芽になってしまった頂芽もいくつか・・・左側に見えます。孔雀サボテンと同じで昨年できた茎節に花芽が着くのかしら・・・そこのところが未だに解からない団扇サボちゃんの開花事情なのです。

団扇サボテン 紅太鼓(べにたいこ)Opuntia rufida 2011.06.19 


この刺何度も酷い目に遭っています・・・鉢を移動する時も・・・エ~ッなんで鉢触っただけなのに・・・オ~イテテッヒ~イテテ・・・オマケに頭でっかちの重くなった茎節が・・・持ち上げた瞬間~顔に・・・額に・・・頬に・・・あれ~・・・もうご臨終です・・・経験者は語る・・・それでも嫌いになれない・・・好きなの!おっぷ~ん♪~YOオ~イェイww



オプンチア 宝剣(ほうけん) Opuntia lanceolata

これは14年目です!多肉の前から~自分が欲しくてじいちゃん(オット夫)にプレゼント~2~3節しかない子株でした!あ~懐かしいです。小さい株に花芽が着いていてそれが咲いたような記憶があります。今から思うと花芽つきの株を刺してあったのかもしれません。それから、なんとか持ちこたえ4~5年間は咲きませんでした。

オプンチア 宝剣(ほうけん) Opuntia lanceolata 2011.06.19 

10年以上の間、挿しては増やしご近所さんにあげたりw今の住居に移って日の当たるハウスで育てていたら直ぐ咲くように(8年前くらい前?)なりました。思うところ冬を経て春~花芽が上がるまで水やりしない?できるだけ日当たり良いところで育てる、5℃以下の寒さにちょっと当てる?と花芽が少なくても着いてくれるように思うのですが・・・。この株は北側玄関軒下で冬越し日光不足気味でチョット花芽が頼りない感じです。

オプンチア 宝剣(ほうけん) Opuntia lanceolata 2011.06.19 

毎年咲いてくれると良いのですが、花付が悪いため日当たりの悪いところに追いやられ、激寒の屋外に防寒されずに放置され何とか生きながらえてきた団扇サボテンなのです。丈夫な人ほど構ってもらえない・・・ちゅ~のww地植えにするような場所ないし・・・あまり大きい鉢に植えて茂り過ぎると手に負えないし・・・あ゛~伸び伸び育ててあげられなくてごめんね~おぷんちあ~さん!今年は花芽を着けてくれてありがとーww開花したらまたレポしま~す!おしまいです。


SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
rin
2011/06/20 (Mon) 12:46

No title

お疲れ様です!

サボテン、花芽を付けてくれてバンザーイ!!(。◠‿◠。✿)
takoyashikiさん、サボタニ暦、長いのですね!
私、ペーペー。。。(笑)

置いてる場所で、育ち方や、花付きが違うから
植物を育てるのも、奥が深いです。。。

花が咲いたら また、UPして下さいね♪^^

takoyashiki
2011/06/20 (Mon) 19:03

rinさんへ!

今思い返してみると~宝剣が多肉の始まり~wwだったかもww
理由無く欲しく思っちゃったの~オ~イェイww
・・・年食った自分をひしびし~と・・・感じる此の頃でやんす~ぅww
咲くまで待っててちょ~ww

★多肉植物(全般)