小っちゃくても、かなり痛そうで、なんとなく気持ち良さそうな♪むっちりアガベちゃん発見\(^o^)/♪

アガベ・エスピーNo.1 チタノータ斑入り((Agave sp."No.1" titanota variegata )

昨年末に、簡易ビニールハウスのもう中身が見えにくいほど劣化したビニールを張り替えておきました。外からでも透けて見やすくなった、中身がクッキリ見えるビニール越しに、あちこち何が入っているやら、じっくり覗き、きょろきょろしてきょろきょろしていると、おやまあ!根詰まりでひっくり返ったキダチアロエさんと一緒にポツンといました~♪。思いもよらず、にこじんまりとしたままいるアガベ・エスピーNo.1、斑入り、発見です\(^o^)/♪

アガベ、木立アロエいろいろ~♪中央:アガベ・セスピーNo.1、斑入り2018.01.08
アガベ・No.1 チタノータ 外斑入り(Agave titanota No1. varriegata )2018.01.07


アガベ・エスピーNo.1 チタノータ(Agave sp."No.1" titanota )→過去の記事

左のやや大きい株は、過去の記事、目の届く家建物軒下に置きいつも見ています。どちらも12㎝鉢のこじんまりとしたままズーットいます(-o-)。
毎年思うのですが、暖かい時期にしっかり日に当て水やりもそこそこしたら、もう少しは大きく厳つく育ってくれるでしょうにと育てたい気持ちはあるのですが、小さくてもかなり痛そうで、何となく気持ちよさそうなむっちり葉のアガベのままで~いておくれ~♬♬

アガベ、アロエいろいろ~♪左:アガベ・セスピーNo.1、斑入り2018.01.08

アガベ、アロエいろいろ~♪左:アガベ・セスピーNo.1、斑入り2018.01.08



■屋内・外気温

屋外IN:4坪温室内★今朝の最低気温2.2℃、昨日の最高気温26.1℃(無暖房)
屋外OUT:軒の無い屋外 ★今朝の最低気温2.1℃、昨日の最高気温9.9℃
屋内:寒さに弱い多肉葉植物を取り込んだ室内部屋(随時暖房) 
            ★今朝の最低気温9.4℃、昨日の最高気温28.7℃

*今朝の天気 、曇り♪。




コメント 2

There are no comments yet.
coffee Camouflage さおり
2018/01/09 (Tue) 07:36

こんにちは!
本年も、ブログを楽しみに読ませていただきます♪

そして、今年から本格的に多肉育てをしていこうと考えていますので、アドバイスくださいませ^^

では、私も多肉のウキウキLifeします♪

coffee Camouflage さおりさんへ♪takoyashikiより
2018/01/09 (Tue) 08:20

おはようございます♪
さおりさんの本格的コーヒーの詳しい考え方、他、気づかない、知らないことが多く、興味深く読ませていただいています(^^)。
私は、多肉バカ♪じゃないかと自覚し始めていますが、コーヒーバカ♪も素敵ですね。人はどうであれ自分がしたいこと、考えがハッキリあるって、イイ!と思います\(^o^)/♪
コメントいただきありがとうございます。
気長に、うきうき!どうぞよろしくお願いいたします♪


アガベ