FC2ブログ

暴風被害にヘロヘロ~です\(-o-)/!またしても・・・ついに・・・ビニールハウスが・・・

なんとーッ!2日連続!等圧線の間隔が狭すぎですよーッツ!
それに引き換え!我が家のいい加減なビニールハウスフレームの間隔は、どうしてよ~広過ぎですよーっ!
な~んて、ことでショウ~(>_<)!

昨年4月に一生懸命作ったやや背の高い大き目(4坪くらい)ビニールハウスの天ビニールが、とうとうというか、1年も経たないうちに破けてしまったので~す。倒壊まではしていませんが、自然の脅威、暴風方向にフレームごと押され、日ごろの強風、夏の台風時もひどく傾き戻りを何度も繰り返すうちに、暴風がビニール張りのフレームごと強く押して、入れている花台アイアンラックまでをもズズズイ~ット勝手に押しずらし、先日キレイに株分け植え替えたばかりの多肉養生苗が、黒バット4枚分ほどで済みましたが、てんでんバランバラ~ンにでんぐり落っこ散らばって、もうアレですよ(>_<)。180cm高さのアイアンラック角がビニールに擦れ当たり、一箇所穴が開いたようで、その後は、びりびりびりびり~おなかが痛いんじゃないわよーッ!ヘッヘッヒィ~もうやんだーっ(>_<)。

真冬の暴風被害~ビニールハウス破れ花台が倒れ苗がバランばら~ん\(-o-)/2017.01.09 真冬の暴風被害~ビニールハウス破れ花台が倒れ苗がバランばら~ん\(-o-)/2017.01.09

それでね、それでね、とにかく暴風方向からまだ張ってあるビニールが押されて、どうしようもなくフレームの傾き具合が半端でないので、もう仕方なく、風を通り抜かすために下のビニールもわざと破いてフレームのこれ以上のひん曲がりを食い止めていた、昨夕方だったのでした。風の音の様にフヒィ~フィ~。

真冬の暴風被害~ビニールハウス破れ花台が倒れ苗がバランばら~ん\(-o-)/2017.01.09 真冬の暴風被害~ビニールハウス破れ花台が倒れ苗がバランばら~ん\(-o-)/2017.01.09   

だからね~、引き続き今日も(強風なまま)一日、ハウス内の片付と、屋根のなくなった雨避けできない多肉や資材を、室内やまだ入れられそうな簡易ビニールハウスに取り込めるだけ運んだりして、どうにかとりあえず片づけ作業を切りのいいところまで終えた、2日連続、暴風被害の事情だったので~す(>_<)。

よりによって、こんな真冬只中なのに、作業場で快適だったビニールハウスがこんなことになっちゃって、屋外作業場がなくなっちゃって、困っちゃうな~つまんないな~どおっしましょ~♪なるようにしかならないし、どう改善したら暴風被害を受け流せるようになれるのでしょう、ざ~っくりと真剣に考えてみなくてはと思います。

まっ、もうッいいか~\(-o-)/やや凹・・・エイエイオーッ!



にほんブログ村

2 Comments

HIRO  

こんばんは、
ハウス、ビリビリで歪んでしまいましたか!家の方も風が凄かったけど~なんとか大丈夫でした。

もう、ハウス 半円(球体)に! 半円の方が風の抵抗が少ないような気がするから 半円とかのハウスを作ってみてわ(笑)
出来るのかわからないですが・・・

2018/01/10 (Wed) 17:56 | REPLY |   

HIROさんへ♪takoyashikiより  

こんばんは!笑ってる~ヒッ~ッツ笑われてる!ひゅ~\(-o-)/。
それにね、もう我が家人らは、私以外はかなりな高齢者・・・お手伝いを頼むわけにもあまり行かず・・・途方に暮れているのですよ~。誰かオバサンを助けてーっ!家出したいーっ!これ本当!
それでね、半円フレームを組み立てられる力持ちも、水平垂直だけでも測れる知識を持つお人も知る限り我が家には、いなさそうです。大変だ~ッツ!
なので、20年間手がかからないそんな建物を検討した方が・・・でもね、そのころには、私も高齢者~ッなのよね~きっと・・・まっいいか~♪
そうなのです!HIROさんのおっしゃっる通り、出来るのかどうか全くもってわからないので~す。
笑ってる、励ましのお言葉!ありがとうございました。またおねがいいたします。じゃね~\(^o^)/♪

2018/01/10 (Wed) 21:28 | REPLY |   

Post a comment