FC2ブログ

紐サボテン(金紐~ピンク花・メラニー~赤花)、リプサリスなどなど自家採取種、実生苗のその後&暴風被害今後の見通し・・・

アポロカクタス・金紐♀(ピンク)×イースターカクタス
■アポロカクタス・メラニー(赤花)
毛生えリプサリス(大クリーム白花・霜の朝・モンキーテール風)

↑自家採取タネを昨年9月に実生しました。→前回記事 

↓只今、室内日当たり窓際に置き、まだこんな感じです。
紐サボテンいろいろ~♪アポロカクタス金紐♀×イースター、*メラニー赤花、*毛生えリプサリス(白大花、赤実)2017年9月実生~2018.01.11


暴風被害今後の見通し


*皆様ご無事でよかったですね♪\(-o-)/♪
もしかして、我が家だけ?の暴風被害だったのかしら~なんなのよ~かもね~かもね~そうなのね~家(うち)だけだったのね~ハヒ~ッ!

逸れますが、1月9・10日の暴風被害の合間、むかし懐かし五反田でBB開催されていた祝、月曜日(8日)が、そうだったことを暴風と共に小耳に挟み知りました。たまには遊びに行きたいわ~と、ちょっとだけ恨めしいような、行かなくて良かったかのような、妙な気分のまま、ちゃんと大寒波前に破れたビニールハウスの片づけを終えられた昨日でした\(-o-)/。

振りえ返ってみますと、3~4バット植え替え作業が無駄になってしまった苗があるくらいで、他にダメになってしまった我が愛しの多肉・サボ観葉植物さんらは、どなたも今のところおらず、フレームも倒壊しているわけでもなく、他人様にご迷惑をおかけしたわけでもなく、大騒ぎした割には大した被害でもなかったみたいで~♪ふぉ~ふぉ~ふぉ~(^o^)。

なので、その後のビニールハウスの行く末をこれからじっくり考えながら、冬期、室内に取り込み、5月まで防寒中の緑色な多肉観葉植物の整理整頓、お世話などを地道にすればいいじゃな~いの~そうしましょ~と再確認したところであります。他にもしなければならないことが、アチコチたくさんあり過ぎて、ボーなんてしてる暇はなく、ネバネバだらけでヒ~ハ~なのであります♪
することがあるって!生きてる感じがして♪楽しい~ッ\(^o^)/♪

・・・今日はいい加減、強風が、止むと思っていたのですが、昨日とそう変わらない暴風3歩手前位な強風がまだビュービュー吹き荒れています。
洗濯物もッ、飛んで行って行ってしまった~・・・もう帰らな~い・・・♬\(-o-)/♬


■室内・外気温!

温度計を室内に片づけて取り込んでしまい、屋外、最低最高気温、測れていません\(-o-)/。
★今朝の屋外*最低気温3℃、昨日の屋外*最高気温10℃くらいでしょうか。
今朝、一番寒そうな屋外簡易ビニールハウスにリセットして設置しておきました。

明日から3~4日間、厳しそうな寒波予報が出ています。あ゛~暴風でビニール閉められないし、隙間風バッタバッタ音を立てているし、どうにもならないことは~深く考えてはいけないようにするのですよ~!
どうにもならないのですから~!

ふふぉふふぉふぉふぉふぉ~♪って笑うとなんだか元気が出てきます\(^o^)/♪




おしまい!







にほんブログ村

0 Comments

Post a comment