真冬のフォーカリア♪疣疣ノギノギ~淡紫色に紅葉ちゅ~\(^o^)/♪

フォーカリアいろいろ~♪2014年実生苗→過去の記事

暖かい成長期は、水分も入り緑色ですが、真冬は水も切れ気味で、屋外の簡易ビニールハウスの中で、夜と昼の気温差がかなりあり、紅葉している感じです。なんとなく淡い紫色が植物らしからぬ色合いでキレイに見えます\(^o^)/♪。

フォーカリア実生苗いろいろ~♪なんとなく紫色に紅葉中\(^o^)/♪2018.01.21

ところどころ花跡が膨らみ、勝手に種になっています。疣疣とノギノギが濃い個体同士をさらにコショコショすると、もっと、いぼいぼいぼ~のぎのぎのぎ~ざらざらざら~肌な怒涛の様フォーカリアができる予感が、じょりじょりじょりり~するんですよ~♪


■屋外・内気温~

屋外IN:3坪温室内
    *小簡易ビニールハウス内IN★今朝の最低気温3.2℃、昨日の最高気温21.3℃(無暖房)
屋外OUT:軒の無い屋外 ★今朝の最低気温2.0℃、昨日の最高気温10.6℃
屋内:寒さに弱い多肉葉植物を取り込んだ室内部屋(随時暖房) 
            ★今朝の最低気温10.7℃、昨日の最高気温21.2℃


★今日の天気、今にも降ってきた小雨。もしや、午後から雪かもしれない・・・。




コメント 0

There are no comments yet.
フォーカリア