ギバエウム・碧玉(Gibbaeum fissoides)~大寒波のおかげ様♪断水の成果(^^)花芽いっぱいです♪

ギバエウム・碧玉(Gibbaeum=Antegibbaeum fissoides)花芽がいっぱいできています♪。
→詳しい関連サイト

花付きが良くない品とばかり思っていました。昨年12月に植え替えて、一度たっぷり水やりしたっきり、年が明け大寒波に突入、先週2月14日まで水やりせず、ほぼ断水していました。少し前から気づいていましたが、未だかつてなく花芽が来ています♪ネッネッ\(^o^)/♪

■ギバエウム・碧玉(Gibbaeum fissoides)~花芽がいっぱいできています♪。2018.02.19

↓左:今上がっている蕾の様子♪   ↓右:昨年2017.03.30開花の様子

■ギバエウム・碧玉(Gibbaeum fissoides)~花芽がいっぱいできています♪。2018.02.19   ギバエウム・碧玉~花盛り♪2017.03.30

花芽が少ない苗もあります。どうしてなのでしょう。花芽にならないと新葉が動いてしまっている感じです。もっと花芽だらけになるまで、水やりしなくて良かったのかもしれません。去年よりずっと~♪花芽になってる~♬\(^o^)/♪

まだまだ固い蕾ですが、群開花しそうな、緋ピンク大輪花が、もう、うきうき!楽しみです\(^o^)/♪


■屋外・内気温
 
A地点:中庭地面が土、庭木と家建物に囲まれている、簡易ビニールハウス内外
    *IN :最低気温3.8℃、最高気温33.2℃ (少しだけ開けています)
    *OUT:最低気温4.2℃、最高気温12.5

B地点:駐車場地面はコンクリート、遮る建物庭木無し、簡易ビニールハウス内外
    *IN :最低気温3.1℃、最高気温30.2
    *OUT:最低気温4.1℃、最高気温13.8℃ 


C地点:室内陽射しある暖房部屋(寒さに弱い観葉植物を取り込んでいる)
    *最低気温10.8℃ *最高気温21.0


★今朝の天気★ 風無し、かなりな曇り。曇っていても暖か~い朝です\(^o^)/♪ 



コメント 0

There are no comments yet.
ギバエウム