その後の~ピレア グロボーサ( 露鏡)Pilea globosa

★花が咲いてこれは!もしや!種でしょうか~?!
  半年経過した~ピレア グロボーサ( 露鏡)Pilea globosa(前回記事)

今年1月、全身あずき色の子株だったピレア グロボーサが茂っています。5月の初めに一回り大きく植え替えました!同じものとは思えない緑の粒々になり、いつの間にか花が終わり、ヨ~ク見るとゴマ黒く・・・種のような柄が見えます。

イラクサ科 ピレア属 グロボーサ(露鏡つゆかがみ?)Pilea globosa  2011.06.23 


↓これ!種?ゴミ?かす?期待と妄想炸裂の種でしょ!種ヨ~ッ!!え~~~~っ!ただ単に黒くなっただけ?なの?期待はかなり大きく種であって欲しいのです!

イラクサ科 ピレア属 グロボーサ(露鏡つゆかがみ?)Pilea globosa  2011.06.23 

前回記事にはモットしっかりした花が写っていますが、今回は木陰の棚上に置いていたら既に花盛りは過ぎてしまったようです。根土が乾いてカラカラでした。タップリ与えて木陰で養生しています。


イラクサ科 ピレア属 グロボーサ(露鏡つゆかがみ?)Pilea globosa  2011.06.23花&種? 


昨年は慌てて花が咲いて枝ぶりもしっかり良かったので、種のようなものができる前に挿し木苗で切り戻していました。今年も猛暑・・・ですが昨年も挿し木苗、元株とも暑さにやられてしまいました。・・・この辺りが微妙な分かれ道で、もしやこのピレア グロボーサ・・・1~2年草なのかも・・・予想はあくまでもよそうです!


イラクサ科 ピレア属 グロボーサ(露鏡つゆかがみ?)Pilea globosa  2011.06.23黒いツブツブ種? 

昨年きり戻し挿し木に失敗したので、今年はこのまま種?かも~を放置、黒い種らしき物体を確保!涼しくなったら秋蒔してみようかと!密かに?!えへへ~計画ぶっちゅ~wwです。


イラクサ科 ピレア属 グロボーサ(露鏡つゆかがみ?)Pilea globosa  2011.06.23 

なんだかこの枝ぶり~いかにも弱そ~><何度もやるよ~♪何度も~やるよ~♪ピレア露鏡に恋し~テル~ゥ♪迷わずに~♪セイイェス~セイイェ~エ~ぇ~ス♪あははwwまた歌っちゃッタ~wwこれでダメなら~もう1度懲りずに~・・・
このまま切り戻さず挿し木もせず放置して、黒粒種なら秋に芽吹くはずなのです!上手く行こうがいかまいが、続きの~「ダメ~出ない~っあ゛~」レポ!しっかり致しますので「残念~wやっぱりね~おひ~w」を!お楽しみニコ~ww♪おしまいです。


SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/07/01 (Fri) 01:20

No title

この粒粒かわいい~~~
昨日といい、今日といい、やっぱり、私小さいプリッとしたの
好きだわ~

これ、私も種であってほしいな~~~。
祈る!この粒粒!

takoyashiki
2011/07/01 (Fri) 08:26

ゆるり花さんへ!

種かなぁ!種なら~増やせる?何度も買わずにすむ~ひ~っww
ならいいんだけど!。
しっかり観察、これからの夏場(ここが問題・・・)
枯らさないよう見守りマ~ス!
ホント細かい粒々ムヒ~wwオ~イェイw

がらちゅ
2011/07/02 (Sat) 07:16

No title

ピレア茂ってますね~
私も去年春頃に買い、夏の写真は残っているのですが、
今は居ない・・・。
いつの間にいなくなったんだっけ
室内で育ててました~
かわいいからまた欲しいな。

takoyashiki
2011/07/02 (Sat) 08:59

がらちゅさんへ!

家も・・・ここからが問題なんです!
種なら秋口こぼれたのが出る?
花が咲いた元株はどうなることやら・・・><
もしも種が出たら~ww期待しないで待っててネ~ww
挿し木が・・・上手くできれば・・・できないの・・・
~ぴえ~w

チョコベリー
2011/07/03 (Sun) 05:44

グロボーサ

グロボーサ可愛いよね~♪
いつかお迎えしたいと思うけど蒸れに弱い!?

繊細すぎて何だか怖い・・・

takoyashiki
2011/07/03 (Sun) 08:51

チョコベリーさんへ!

・・・ム~ゴン~無~言♪意気地なしネ~♪
ショ~こりも無く何度目だと思ってんの!プンプンッ!
あれがダメなら~こ~ヤッて~wwこれがダメなら~あ~ヤッてw?
それでもダメなら~叫んでみな~♪ww「溶けるんじゃねい!」
・・・夏場!冷蔵庫で育ててみるとか?どう?

生き残って欲すい~と・・・祈るミ~ヤ♪w

ピレア