FC2ブログ

ポロカクタス・金紐~三角柱接ぎ、花芽は上がりますが、台木がダメに・・・。

ポロカクタス・金紐三角柱接ぎ

年々汚くなってしまう茎節ですが、毎年ちゃんと、花芽はたくさん来ています\(^o^)/♪。

ポロカクタス・金紐~三角柱接ぎ~花芽は上がりますが、台木がダメになります。2018.04.08

実は、昨年も今年も、一応断水して軒下でない屋外簡易ビニールハウスで冬越しさせてしまいました。寒さに弱い三角柱なのだから、寒い期間は、無暖房の室内で冬越したなら、まだ台木痛みは少なく済んだのでしょうか。

ポロカクタス・金紐~三角柱接ぎ~花芽は上がりますが、台木がダメになります。2018.04.08

サボテン接ぎ木の指南本などに、永久台木にならない類に三角柱があるので、台木の寿命が短くダメになるのが早いとは、こういう姿になることなのかしらと・・・責任転嫁しながら・・・あ゛~あ、と思います。

球花サボテン、エキノプシス系、袖ヶ浦、団扇サボテンなどに新芽接ぎをしたなら、三角柱よりかは、長くキレイにいてくれるのでしょうか。接ぎ木するぞ~って、意気込んではいるものの、キリン団扇が寒さにヘナったままだし・・・タイミングーッぐーぐーっが、全然合わなくて・・・もたもた思っているだけで、1年がビュ~ッと過ぎて、私が~♪オバサンからおばあちゃんになあ~ったら~もう!ユーマンユーマン!で・・・まっいいか~\(-o-)/♪

★今朝の天気♪  強風ビュ~ッ晴れているのに結構、寒い~



にほんブログ村

0 Comments

Post a comment