FC2ブログ

なに~♪これ~♪団扇サボテンのおやまあ~笑える~♪面白いところから蕾キタ!

単刺団扇(Opuntia vulgaris)
今年の冬は寒くて、地植えで雨さらしな、団扇サボテンの茎節が傷んだりしました。あまりにも、赤茶けて汚かったので、先端の傷んだ部分を仕方なく、ある程度、見ばえるまで切り戻し、整えたりしておきました。なので花芽は少ないと思いますが、新芽が出て茎節になるのか、になるのかどうなるか新芽の動きを待ち構えていると、な~ん~と~♪刺座が~刺座が~土下座でなくて、刺座が~花芽になっている~\(^o^)/♪のを発見し、えへへ~刺座から花が咲く姿が見られると思うと~頭の中は既に咲いちゃって♪ニッマニマで~す♪。


 単刺団扇(Opuntia vulgaris)~刺座から花芽ができています♪2018.05.04
単刺団扇(Opuntia vulgaris)~刺座から花芽ができています♪2018.05.04


刺縮団扇(Opuntia humifusa)~花芽がいっぱいです♪2018.05.04   

→前回記事、萎びた姿
そして、春先に通りすがりの、リサイクルショップで見つけた、単白刺のある団扇サボテンにも~新芽は葉芽かと思いきや!逆向きにたくさん、とんがりが来ているのです♪。中がオレンジの黄色花\(^o^)/♪なら~ナオうれち~♪たくさん咲きそう~♪。



★今朝の天気♪ 今日もまた強風、肌寒いような涼しい五月晴れ♪





にほんブログ村

0 Comments

Post a comment