ただ、晃山が好きなだけ~ッ♪紙刺♪ボーボーボー\(^o^)/♪

レウクテンベルギア晃山こうざん)(Leuchtenbergia principis)~原産地:メキシコ中部~北部

ここ2年でようやく回復してくれました。こじらすことがダメですが、その後どうにか元気を取り戻し、キレイな姿で開花してくれると、単純に、う~ん♪生きてくれて良かった~(^^)って、ようやくホッとしている今年の開花です。

■レウクテンベルギア・晃山(こうざん)(Leuchtenbergia principis)一番花開花♪2018.0528

↑昨日は曇りで半開きでした。今朝、明るい晴れ間にしっかり開花しています。開くと花色が淡くなった感じですが、簡易ビニールハウスの中は、確かに仄かな花の芳香で充満しています。そして見えにくいですが、もう片方にも蕾がきています♪。

■レウクテンベルギア・晃山(こうざん)(Leuchtenbergia principis)一番花開花♪2018.0529


昨年、一番花の開花は7月半ばでした。今年は、まだ咲かないと思っていたのに、花芽が来たかと思ったら、あっという間に咲きました。今年1・2月は例年にない大寒波だったのに、桜もツツジもサボテンも、我慢がきかないかのように開花が早まっているような感じです。


★今朝の天気♪ 過ごしやすい梅雨前の晴れ間♪



コメント 0

There are no comments yet.
レウクテンベルギア