FC2ブログ

こんなんじゃ~咲かないかも~(-o-)と思う・・・セレニセレウス・夜の女王系

セレニセレウス夜の女王系~茎節が一応、グングン伸びてきました。→昨年の記事

昨年末からほぼ暖房しない室内、凍らない窓際に置き冬越しました。4月半ばに屋外に出し現在に至ります。用土が乾いていたら水やりして、最近今年の新茎節が黄緑色にグングン勢いよく伸びています。ですが、用土が~用土が、これではまだ肥沃でない気がしています。孔雀サボテンの様な腐葉土質の多い培養土で、もっと牛糞や鶏糞などの肥料も入れて育てなければ、こんなんじゃ咲かないような気が~しています。どうしましょ~(-o-)。また植え替えようかしら・・・あ゛~。でもいまのところ、勢いよく新茎節が育って来てはいます・・・鉢も小さい・・・ような・・・。

■セレニセレウス・夜の女王系の茎節がグングン伸びてきました\(^o^)/♪2018.06.20


セレニセレウスタイタンSelenicereus 'Titan')?斑入り種思ったより元気なころの記事

昨年末に室内暖房部屋に取り込んでいましたが、気が付けば大部分が溶けて?萎びてなくなっていました。水やりが足りなかったのでしょうか。それでも絶やしたく絶対ないので、どうにか生きていそうな、まるでオバケな赤い芽1㎝程を草花用培養土に半分赤玉土を混ぜて6㎝ポットに上げておきました。木陰に置き水やりしていると、最近、新芽が動き始め、裏を返してみますと、また緑な葉緑素部分も現れています。これこそ、キリン団扇に接ぎ木したほうが良いのでしょうか?。

危機一髪(-o-)どうにか生き残っている、セレニセレウス タイタン(Selenicereus 'Titan')?斑入り種 2018.06.20

どうしましょ~どうしましょ~悩みが尽きず、梅雨真っ只中、もう今年の半分が終わろうとしているのに、あれもこれもどれもそれも、中途半端なままです。

大丈夫~ダイジョウビ~傷んでないのだから、まっいいか~♪。


★今朝の天気♪ 昨晩の大雨で、いよいよ飽和湿度MAX。降ったり止んだりな小雨のまま。




にほんブログ村

0 Comments

Post a comment